ハロウィンに食べる伝統料理!本場のアイルランドでふるまう料理は?

ハロウィンはアメリカ発祥というイメージを持った人が多いかと思いますが、実はヨーロッパで古くから行われていた秋の収穫を祝うお祭りが起源となっており、発祥国はアイルランドです。

 

本場アイルランドではどのようなハロウィン伝統料理がふるまわれているのでしょうか?

 

今回は、アイルランドでハロウィンにどんな料理が食べられていたのか、その伝統と今をご紹介します。

 

 


 

【ハロウィン発祥国アイルランドで食べられるハロウィン伝統料理とは?】

 

参照元URL https://pixabay.com/

アメリカや日本、世界中のハロウィンで食べる料理と言えばかぼちゃを使った様々な料理」が定番です。

 

「かぼちゃのグラタン」、「かぼちゃのシチュー」、「かぼちゃのスープ」など、ハロウィン料理と言えば「かぼちゃの○○」で食卓を囲むのが一般的です。

 

それでは、ハロウィン発祥国であるアイルランドではいったいどんな料理が出されていたのでしょうか?ご紹介していきます。

 

 

コルカノン

 

参照元:https://ja.wikipedia.org/

本場アイルランドでもかぼちゃを使った料理が食べられていると思われがちですが、実はめったに食べられることはありません。

かぼちゃは、アイルランドのスーパーマーケットなどでは見かけることのない食材なのです。

アイルランドでハロウィンの時期に食べられる料理として有名なのは、「コルカノン」と呼ばれる、マッシュポテトに刻んだケールやキャベツを加え、牛乳やクリームで煮込む料理です。

これを茹でたハムやベーコンと一緒に食べるのが、アイルランド流のハロウィン料理なのです。

 

Sponsored Link

 

 

バームブラック

 

参照元:https://ja.wikipedia.org/

スイーツとして、「バームブラック」と呼ばれるパンケーキもハロウィンでも良く食べられます。

「バームブラック」は、ドライフルーツの入ったパンケーキで、非常に濃厚な味付け、味わいのあるドライフルーツ入りのパンケーキは食後に振舞われ家族みんなの楽しみとなっています。

 

「パームブラック」はスイーツだけでなく、ちょっとした楽しみとしても使われています。

例えば指輪が出ると結婚、硬貨が出ると金運が良くなるなど、明るい未来を暗示して楽しんだり、布切れが出ると貧乏に、ボタンが出ると男性は結婚ができないなど、ネガティブな結果も盛り込んで楽しまれています。

 

 

アイリッシュシチュー

参照元:https://ja.wikipedia.org/

日本の料理でいうと「肉じゃが」に例えられる、アイルランドでもっともポピュラーな家庭料理です。

ラム肉を野菜とともに煮込み、体がホッコリと温まるシチューです。

 

角切りのマトン・ジャガイモ・玉ねぎが具材として用いられ、家庭によっては牛乳を加えクリームシチュー風にしたりして楽しみます。

ハロウィンのホームパーティーでも、アイルランドで人気の家庭料理がふるまわれています。

 

ハロウィンのパーティー料理としてふるまわれるアイルランドの伝統料理は、シンプルではありますが温かみのある家庭料理なのです。

農業が盛んに行われている国ということもあり、ジャガイモや小麦など、大事な食材を使った料理で楽しみます。

 

Sponsored Link

 


 

【日本でのハロウィン料理は?】

 

日本でもハロウィンでふるまう料理は「かぼちゃ料理」が人気かつ定番、一般投稿の料理サイトなどで見てもわかるように、かぼちゃを使った料理で溢れています。

 

しかし、かぼちゃ料理といっても色んな種類があり、実際どんなかぼちゃ料理で皆さんハロウィンを楽しんでいるのでしょうか?

 

チラッとご紹介していきます。

 

 

【かぼちゃのオーブン焼き】

参照元:https://recipe.rakuten.co.jp/

かぼちゃを中身をくり抜き、豚のひき肉や玉ねぎ詰め、チーズをのせてじっくりとオーブンで焼いたものです。

栄養もボリュームも満点、冬が近づくハロウィンの時期には心も身体もホッコリ温まる料理です。

オーブンの焼き具合を気をつければ作り方も難しくなく、誰でも簡単に作れるハロウィン料理です。

 

 

【ジャック・オー・ランタンのチキンライス】

参照元:https://recipe.rakuten.co.jp/

チキンライスの上に、2色のチーズと海苔で目・鼻・口の形を整え、ジャック・オー・ランタン風に仕上げたものです。

子供の大好きな食材を使い、家族みんなでデコレーションを楽しめるのがいいところ。

ジャック・オー・ランタンにいろいろな表情を付けてみてください。

 

Sponsored Link

 

 

【カラフル野菜のオープンサンド】

参照元:https://cookpad.com/

マッシュかぼちゃのディッシュに、ハロウィンカラーの野菜をのせるだけで、ハロウィン感満載の料理が簡単に作れます。

かぼちゃの黄色をベースに、むらさき芋やパプリカ、チーズなどの色の付いた食材をうまく使うことで、ハロウィンの持つ雰囲気を表現できます。

パーティーに秋色が映える、温かみのあるイメージで仕上げるのがポイントになっています。

 

 

【かぼちゃのマフィン】

参照元:https://pixabay.com/

ホクホクの食感が美味しいかぼちゃのマフィン、おやつとして人気のハロウィンの料理です。

見た目はちょっと地味ですが、カップのデザインや飾り付けを工夫すれば、ハロウィン感が一気に高まります。

 

 

【パンプキンオレオ】

参照元:https://cookpad.com/

オレオにマッシュ状にしたパンプキンクリームを挟む簡単メニューでありらなが、見た目のインパクト抜群のお菓子です。

子供も美味しいと喜んでくれる、人気のパーティーメニューとなるでしょう。

チョコチップをうまく使えば、可愛いジャック・オー・ランタンが誰でも作れます。

 

 

 

「よく読まれている関連記事」

 

ハロウィンの顔シール!可愛い系/グロい系に分けておすすめを紹介

 

ハロウィンの仮装でネタになるおもしろいコスプレ特集

 

かぼちゃのコスプレ!大人用/子供用と分けて人気衣装を紹介

 

ハロウィンのラッピング袋!お配り用にピッタリなおすすめ袋特集

 

 


 

伝統ある料理はもちろん、イメージや見た目のインパクトを大切にした料理も、ハロウィンパーティーには欠かせないメニューです。

 

みんなと楽しくワイワイしながら食べる料理は、きっと思い出に残る料理となるのではないでしょうか?

 

今年のハロウィンは、みんなが驚くようなハロウィン料理にチャレンジしてみませんか。

 

以上がシェアインフォメーションが紹介する「ハロウィンに食べる伝統料理!本場のアイルランドでふるまう料理は?」でした。

Sponsored Link

関連記事

夏フェスを関東で楽しむ!絶対参加するべき人気音楽フェス2017

夏になると各地で色々なイベントが目白押しでどこに行こうか迷ってしまいますが、そんな時はみんなで盛り上

記事を読む

夏フェスで関西の有名どころと言えば?毎年開催される音楽フェス

楽しい事が盛り沢山な夏ですが、中でも一番盛り上がるのは『夏フェス』ではないでしょうか? &nb

記事を読む

大阪で夜桜を見るなら?夜になるとライトアップされる人気スポット

昼間に見る桜ももちろんきれいで美しいものですが、夜のライトアップされた夜桜もまた最高です。 &

記事を読む

山の日のイベント!2018年に開催されるおすすめは?

8月11日は山の日。   2016年から施行された新しい休日として認知度も上が

記事を読む

文化祭で着る浴衣!3000円~4000円でおすすめは?

文化祭の衣装として浴衣を着る女性も多いですよね!   浴衣姿は文化祭でみんなの

記事を読む

ホワイトデーのお返し!義理で職場に渡す1000円程度の定番は?

新しい年になってからのビックイベントといえば、お正月の次はバレンタイン!  

記事を読む

結婚記念日は何する?一般的家庭の定番の過ごし方

毎年やってくる大事な一大イベント「結婚記念日」   「よく、ここまでもったなぁ

記事を読む

大阪天満宮の初詣!2019年の日程や混雑する時間帯!通り抜け参拝はいつ?

【大阪天満宮の初詣はいつからいつまで?】   参照元URL https

記事を読む

須磨の海開きの時期!2018年はいつ頃?車で行く狙い目の時間帯も

7月前半頃になると全国の海水浴場で海が入れるようになります。   しかし、もう

記事を読む

日本の絶景スポットで話題の場所7選!言葉にできない美しい景色

一度は訪れて目にしっかりと焼き付けたい、写真に収めて一生の思い出にしたい、日本にもインスタ映えもばっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑