2019年の干支は亥年!特徴や同じ生まれの有名人は?

【2019年の干支は何?】

 

参照元URL https://www.irasutoya.com/

 

2018年は戌年だったので、2019年は「亥年」です。

しかし、正確には亥年ではなく「己亥年」なのです。

何で「己」が付くのか?それは次の項目で説明していきます。

 

Sponsored Link

 


 

【干支は2つの組み合わせが正式】

 

私達日本人が「干支」として当てはめるのは、私達にもなじみの深い「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」ですよね。

 

しかしこれは「干支」ではなく、正しくは「十二支」です。

 

干支というのは「十干と十二支」を組み合わせたもの「干支」と言います。

 

十干とは「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」で、カレンダーなどに良く記載されている文字なので、見た事がある人もいるかと思います。

 

なので、この組み合わせによると、2019年は「己」と「亥」の組み合わせになり、「己亥年(つちのとい)」が正式な干支になります。

 

Sponsored Link

 


 

【己亥年が意味する事とは?】

 

実は、「己」にも「亥」にもそれぞれ意味があるのですが、この二つは、互いに似たような意味合いを持っている珍しい年です。

 

元々中国の年月や時間を表すものでしたが、十干と十二支は、草木の成長を例えるものでもありました。

 

植物の種の状態から成熟するまでを、十干では「耕」十二支では「子」から順番に当てはめていくのです。

 

この法則に当てはめると、

 → 草木が十分に生い茂って整然としている状態
 → 草木が枯れ落ちて、種の内部に草木の生命力がこもっている状態

 

となります。

 

これだけ見ると、生い茂っているのと、枯れているから逆では?と思いがちですが、十干では、甲から己までは、「草木そのものの成長の時期」として、庚から癸までは、「花を咲かせ種を生み出す時期」として例えられるため、「己」の時点で、草木の成長が完了した状態と言う事になるのです。

 

これをこのまま人の成長に当てはめると、草木そのももの成長は、「自分自身の成長」。

花を咲かせ種を生み出す事は、「我が子や孫、社会的な後輩や後進を育て邁進する時期」といった感じですね。

つまり、己(つちのと)の年は、自分自身の足元をしっかりと固め、次へステップアップする準備期間と言う事になります。

 

「亥」は十二支最後に当たり、草木の生命力がこもっている状態です。

 

すなわち、今までの基礎と実績の積み重ねによって、そのたくましくなった力を蓄え、発揮する時を待っている状態になる為、次へのステップアップには持って来いの状態と言う事になります。

 

冬から春に向けて準備するのが己亥年の特徴で、内部の充実を心がけると良い年と言われています。

また、猪の肉には万病予防の効果があるといわれ、亥年は「無病息災」の年とも言われていますよ。

 

Sponsored Link

 


 

【亥年の人の性格の特徴とは?】

 

血液型で性格を判断されがちのように、十二支それぞれにも性格の傾向というのがあるようです。

あくまでも一般論ですので、参考までに。

 

動物で表すと「猪」ですので、よく表現されるのは「猪突猛進」、目的の為なら一直線の性格と思われがちですが、近からずも遠からずです。

基本的に芯や正義感が強く、弱者を守り強者にもひるまない強さを持っている為、周囲からは頼りにされる事が多いです。

 

裏表がなく、人間関係もあと腐れなく、良好に進んでいきます。

しかし、人の主張を聞かずに自分の言い分をはっきり言う面もみられるため、一方では頑固者、威圧的、などきつく見られてしまう事もあるので、注意が必要です。

 

Sponsored Link

 


 

【亥年生まれの年代は?】

 

亥年生まれの年齢は以下の通りです。

 

平成19年生まれ 満12歳

平成7年生まれ   満24歳

昭和58年生まれ 満36歳

昭和46年生まれ 満48歳

昭和34年生まれ 満60歳

昭和22年生まれ 満72歳

昭和10年生まれ 満84歳

大正12年生まれ 満96歳

 

亥年生まれの芸能人もたくさんいます。

 

【1995年(平成7年)生まれの有名人】

川口春奈 土屋太鳳 早見あかり 松岡茉優 志尊淳 川栄李奈 相楽樹 ぺこ りゅうちぇる 玉井詩織(ももいろクローバーZ)佐藤晴美(Flower、E-girls)入山杏奈(AKB48)生駒里奈など

 

【1983年(昭和58年)生まれの有名人】

鈴木亮平 松田龍平 福士誠治 風間俊介 山田孝之 二宮和也 上原多香子 宇多田ヒカル 矢口真里 中島美嘉 藤森慎吾 近藤春菜など

 

【1971年(昭和46年)生まれの有名人】

竹野内豊 西島秀俊 木村多江 中嶋朋子 藤原紀香 田中律子 檀れい 山崎まさよし ユースケ・サンタマリア 細川茂樹 有田哲平 原西孝幸 博多大吉 矢作兼 矢部浩之 塚地武雅 大久保佳代子 光浦靖子など

 

【1959年(昭和34年)生まれの有名人】

吉田鋼太郎 京本政樹  原日出子 田中美佐子 片平なぎさ 春風亭昇太 井手らっきょなど

 

【1947年(昭和22年)生まれの有名人】

岸部一徳 寺尾聰 西田敏行 梶芽衣子 あき竹城 山口果林 泉ピン子 柏木由紀子 高田純次 江本孟紀 稲川淳二 渡辺篤史 ビートたけし 三遊亭小遊三 せんだみつお 桂ざこば 今くるよ・いくよ

 

【1935年(昭和10年)生まれの有名人】

八名信夫 吉行和子 浜木綿子 美輪明宏 倉本聰 ジェームス三木

 

Sponsored Link

 


 

いかがでしたか?

 

2019年は、ステップアップのための準備期間として、是非有意義に過ごしてみて下さいね。

 

以上がシェアインフォ―メーションが紹介する「2019年の干支は亥年!特徴や同じ生まれの有名人は?」でした。

Sponsored Link

関連記事

30代で実家暮らし(男/女)はこう思われている!世間の印象を調査

20代の時はほとんど言われたことが無かったのに、30代に入った途端、実家暮らしだと言うと「そ~なんだ

記事を読む

北海道で雪が降るのはいつからいつまで?

1年を通して、わりと過ごしやすい気候の北海道ですが、雪の量は度肝を抜くものがありますよね。 &

記事を読む

カーペットに虫がいた!しましまや黒や茶色の害虫の正体は?

カーペットでくつろいでいる時、ふと何気に下に目を向けると小さな虫が動いている。そんな経験ありませんか

記事を読む

スーパーで買った豆苗の育て方!栽培方法や収穫までの日数は?

豆苗といえば一昔前はあまり耳にしない野菜でしたが、 最近100円ほどの安さで安定して売られてい

記事を読む

韓国の正月!2019年の日程は?旧正月中の韓国旅行は安い?

日本では、12月28日~1月3日までの「お正月シーズン」には長期休暇に入る人も多いかと思います。

記事を読む

あけましておめでとうございますはいつまで言う?遅くなった時の言い方は?

年が明けて、一番初めにする挨拶と言えば「あけましておめでとうございます」ですよね。  

記事を読む

街コンと婚活パーティーの違い!(目的・年齢層・参加人数・費用)

「街コン・婚活パーティー」が普及し、出会いの場も多くなりましたが、まだ参加した事がない人も多いのでは

記事を読む

0120211231の発信元や電話内容は?無視しても問題ない?

「0120-211-231」からの着信・・・、何回もかかってきませんか?   知ら

記事を読む

豆苗の賞味期限は?常温・冷蔵・冷凍でどれぐらい日持ちする?

一昔前まではあまり口にすることがなかった「豆苗」   とにかく安く手に入るし高

記事を読む

台風が多い月はいつ?多発する時期や地域

世界中で台風の上陸数が多い国をご存じですか?   年間平均上陸数で見ると「1位

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑