クリスマスソングで邦楽の定番曲!絶対に聞いた事ある名曲集

クリスマス、みなさんは誰と過ごす予定ですか?

 

恋人や家族と過ごす人もいれば、もしかしたら仕事などで一人で過ごす人もいますよね。

 

でも一人で過ごす事になっても、クリスマスの定番ソングを聞けばきっと口ずさんでしまうはず。

 

今回は、クリスマスには必ず聞いたことのある定番の邦楽クリスマスソングをご紹介します。

 

 


 

邦楽で定番のクリスマスソング①・「いつかのメリークリスマス B’z」

参照元URL https://www.youtube.com/

 

♪ゆっくりと 12月の あかりが灯りはじめ

慌ただしく 踊る街を 誰もが好きになる

僕は走り 閉店まぎわ

君の 欲しがった椅子を買った

荷物抱え電車の中 ひとりで幸せだった

 

1992年に発売されたミニアルバムの中の1曲ですが、今もなお、クリスマスシーズンになると上位ランキングになったり、カラオケで歌われる誰もが聞いたことのある名曲です。

歌詞の内容は過去のクリスマスを振り返っている男性の失恋ソング、と言われています。この曲を聞くと切なくなりますが、「クリスマスだなぁ」と、思ってしまいます。

 

Sponsored Link

 


 

邦楽で定番のクリスマスソング②・「クリスマス・イブ 山下達郎」

参照元URL https://www.youtube.com/

 

♪雨は夜更け過ぎに 雪へとかわるだろう

Silent night Holy night

きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ

Silent night Holy night

 

この曲は1988年にJR東海のCMで爆発的にヒットし、知らない人はいないと思います。

山下達郎と言えば、JRとクリスマス、両方が頭に思い浮かびますね。

 


 

邦楽で定番のクリスマスソング③・「メリクリ BoA」

参照元URL https://www.youtube.com/

 

♪ふたりの 距離が 縮まった気持ちがした

自然に 腕が組めて 冷えた空 見あげた時に

コンビニでお茶選んで 当たり前に分け合って

きみの胸にくるまれている

 

2004年発売で、メリクリと言う言葉が「メリークリスマス」の略語として流行りました。歌詞には一切、「クリスマス」の言葉がないのですが、恋人同士になった二人がクリスマスを過ごす意味合いに取れ、クリスマスの定番ソングとして人気です。当時は中高生に人気だったBoA、カラオケで歌った人も多いはず。

 

Sponsored Link

 


 

邦楽で定番のクリスマスソング④・「Everything MISIA」

参照元URL https://www.youtube.com/

 

♪すれ違う時の中で あなたとめぐり逢えた

不思議ね 願った奇跡が こんなにも側にあるなんて

逢いたい想いのまま 逢えない時間だけが

過ぎていく 扉すり抜けて また思い出して

あの人と笑い合う あなたを

 

2000年に放送されたドラマ「やまとなでしこ」で大ヒットしたこの曲。ドラマの中でも冬でしたので、クリスマスの定番ソングになりました。日本人離れした髙い声量を持つMISIAの歌声にうっとりした人も多いでしょう。

 


 

邦楽で定番のクリスマスソング⑤・「戦場のメリークリスマス 坂本龍一」

参照元URL https://www.youtube.com/

 

1983年映画「戦場のメリークリスマス」のテーマ曲で、基本歌詞のない、曲だけなのですが、誰しもは1度は聞いたことあるはずです。

切ない曲調に聞こえてきますが、クリスマスになると聞きたくなる1曲です。最近では色んなアーティストが歌詞を付けて歌ったりしています。

 


 

邦楽で定番のクリスマスソング⑥・「恋人がサンタクロース 松任谷由美」

参照元URL https://www.youtube.com/

 

♪昔となりのおしゃれなおねえさんは

クリスマスの日私にいった

今夜い 8時になれば サンタが家に やって来る

ちがうよそれは絵本だけのおはなし

そういう私にウィンクして

でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに

 

1987年、映画「私をスキーに連れてって」の挿入歌でヒットし、今やクリスマスソングの定番になりました。歌詞の「恋人はサンタクロース」というフレーズが耳に残る歌で、この歌の影響で「クリスマスは恋人と過ごすもの」という社会現象を生んだ原因の一つ、とも言われています。

 

Sponsored Link

 


 

邦楽で定番のクリスマスソング⑦・「White Love SPEED」

参照元URL https://www.youtube.com/

 

♪果てしない あの雲の彼方へ

私をつれていって その手を離さないでね

真冬の星座から 舞いおちた白い恋

胸の奥に降りつもる 心に浸みて涙になる

仲間とは違うサインで呼び合うたび 強くなれる

離れていても いつだってひとつだよね

 

1998年発売され平均年齢13歳のダンスも歌唱力もある少女たちに度肝を抜かれた人は多いのでは?当時、中高生に絶大な人気のあったグループで、SPEED=冬というイメージを持つ人も多いです。

 


 

邦楽で定番のクリスマスソング⑧・「クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一」

参照元URL https://www.youtube.com/

 

♪クリスマスキャロルが 流れる頃には

君と僕の答えも きっと出ているだろう

クリスマスキャロルが 流れる頃には

誰を愛しているのか 今は見えなくても

 

ドラマの主題歌に起用され、1992年に発売、大ヒットになった、今やクリスマスには欠かせない曲になりました。ちなみに「クリスマスキャロル」とは、クリスマスを祝う讃美歌の事なのです。きよしこの夜やジングルベル、We Wish You A Merry Christmasなどを指します。

 

 


 

邦楽で定番のクリスマスソング⑨・「Dear…again 広瀬香美」

参照元URL https://www.youtube.com/

 

♪元気でやってますか? 電話も最近 かかってこないけど

私と同じくらい あなたも 毎日に追われているのでしょう

そうね 中途半端に あなたの声聞いちゃったりしたらきっと

淋しいなんて 泣いちゃいそうで 迷惑かけたくはないから

 

1996年発売。当時スキー用品「アルペン」のCMソングとして流れ、一気にクリスマス定番ソングになりました。広瀬香美と言えば冬の女王、と言われていますので「冬」や「クリスマス」を連想させてくれます。

 


 

邦楽で定番のクリスマスソング⑩・「白い恋人達 桑田圭祐」

参照元URL https://www.youtube.com/

 

♪夜に向かって雪が 降り積もると

悲しみがそっと胸に こみ上げる

涙で心の灯を 消して

通り過ぎてゆく 季節を見ていた

 

「夏」をイメージするサザンで有名な桑田圭祐なのですが、2001年に発売されて以来、冬の定番ソングになりました。これは桑田圭祐本人もそうなって欲しいと思っていたとか。「クリスマス」と言う歌詞はありませんが、所々でクリスマスを連想させる歌詞があるので魅力的です。

 


 

いかがでしたでしょうか?

 

クリスマスソングは、どうしても昔の曲を聞いてしまうような傾向です。

 

それに基本、恋人に向かって歌っている歌がほとんどです。失恋曲もありますが、それでもクリスマスという事でついつい聞いてしまします。

 

どの曲も発売されてからかなりの年月が経っているのにも関わらず、クリスマスが近づいてくるとよく耳にします。

 

それだけ長い間、親しまれてきたのですね。

 

今年のクリスマスソングはぜひ、この中の曲もチョイスしてみて下さい。

 

素敵な1日をお過ごし下さい。

 

以上がシェアインフォ―メーションが紹介する「クリスマスソングで邦楽の定番曲!絶対に聞いた事ある名曲集」でした。

Sponsored Link

関連記事

でゅ(デュ)のローマ字入力方法!誰でもわかる簡単なやり方

パソコンでキーボード入力をする時「かな入力」と「ローマ字入力」の2通りの方法がありますが、皆さんはど

記事を読む

カラオケでしゃくりの出し方やコツは?こぶし・フォール・ビブラートのやり方もご紹介

カラオケの採点機能を使った時、「しゃくり・こぶし・フォール・ビブラート」という表記をよく目にしますよ

記事を読む

30代で実家暮らし(男/女)はこう思われている!世間の印象を調査

20代の時はほとんど言われたことが無かったのに、30代に入った途端、実家暮らしだと言うと「そ~なんだ

記事を読む

古い灯油は使える?使えない場合の処分方法は?

冬の寒い時期に欠かせない「灯油」、石油ファンヒーターや石油ストーブを動かすには必ず必要ですよね。

記事を読む

田んぼのピンクの卵の正体とは?触っても大丈夫?

田んぼやその周辺の水路やコンクリートなどに付着しているピンクの物体、この時期になるとよく見かけますよ

記事を読む

富士山の登頂には何時間ぐらいかかる?ルート別で紹介

「富士山」に一度は登ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか?   単純に

記事を読む

平成や昭和の意味をわかりやすく解説!

2019年。 天皇退位に伴い、年号が変わるという大きな変化がもたらされる年になります。

記事を読む

台風が多い月はいつ?多発する時期や地域

世界中で台風の上陸数が多い国をご存じですか?   年間平均上陸数で見ると「1位

記事を読む

運動会の場所取りのコツ!並びだすベストな時間帯は?

昔は運動会の場所取りをする人なんてあまりおらず、当日の朝に少し早めに学校へ行けば余裕で良い場所が確保

記事を読む

高校での友達の作り方!初対面の人との接し方はどうすればいい?

華の高校生活。人生の中で最も刺激的な時期がこの3年間だといっても、決して過言ではないでしょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑