豆苗の賞味期限は?常温・冷蔵・冷凍でどれぐらい日持ちする?

一昔前まではあまり口にすることがなかった「豆苗」

 

とにかく安く手に入るし高栄養という理由で、今や多くの家庭でブレイク中の野菜です。

 

美味しいし調理もしやすいので私もよく購入して食べていますが、先日気になった事があります。

 

3日前に買った豆苗を調理する前に「賞味期限」を確認しようと袋を見たところどこにも記載されてなかったのです。

 

色々調べてみたところ「生鮮食品なので賞味期限は記載されない」とのことです。

 

賞味期限が記載されていないなら「どれぐらい日持ちするのか?」っと皆さんも疑問に感じるかと思います。

 

そこで今回は「豆苗の日持ち・腐っているかの見極め方」についてご紹介していきます。

 

 


 

豆苗の賞味期限(日持ち)は?

参照元URL https://www.photo-ac.com/

 

豆苗は、基本的に日持ちしにくい野菜なので「購入日~翌日」までには食べた方が新鮮ですしシャキシャキした食感を楽しめます。

 

すぐ食べないのであれば「常温」・「冷蔵」・「冷凍」と3つの保存方法によって日持ちが変わってきます。

 

まずは「常温保存」ですが、買ってきたままの状態であれば大体1~2日は持ちます。

夏場なら翌日までを目安に、冬場なら1~2日を目安に食べるようにしてください。

 

続いて「冷蔵保存」ですが、買ってきたままの状態での冷蔵なのであれば大体2~3日は日持ちます。

温度の関係上、冷蔵室ではなく野菜室で保存して下さい。

 

次に「冷凍保存」の場合は、約2週間~3週間日持ちします。

保存方法は、

1.根っこ部分をカットします。

2.葉・茎の部分を水で洗い、キッチンペーパーなどで水気をおとします。

3.保存袋に入れ、できるだけ空気を抜いてから冷凍します。

 

食べる時は解凍はしないでそのまま調理してOKですが、冷凍した豆苗は解凍時に水分が出てシャキシャキ感が損なわれるため生で食べるには適しません。

 

一度冷凍保存した豆苗は加熱調理をして食べる方がおすすめです。

 

Sponsored Link

 


 

豆苗が腐っていると判断するには?

 

豆苗が腐ると

・異臭

・ぬめり

・カビ

・未開封であれば袋が膨らむ

こういった状態になりますので、腐っているかどうかはすぐに判断できます。

 

基本日持ちしない野菜なので、上記に1つでも当てはまるなら破棄した方がいいでしょう。

 

また、スーパーで購入する豆苗の新鮮な見分け方もご紹介しておきます。

 

スーパーで豆苗を購入する時に見ておくポイントは「葉の色」

 

陳列されている豆苗の中でも、より葉が濃い緑色をしている物は鮮度が高い証なので、葉の色に注目して見極めてください。

 

逆に、薄い緑や全体的にまばらな色をしている豆苗は鮮度が落ちている証拠です。

 

Sponsored Link

 

 

それと、売り場では「根付きカット」されたものと「根付き」のものが陳列していますが、購入するなら「根付き」がおすすめです。

 

というのも、豆苗は再生栽培が可能なので、スーパーで買った「根付き」の豆苗なら自宅でに簡単に復活させる事ができます。

 

詳しくはこちらを参考にしてください↓

 

スーパーで買った豆苗の育て方!栽培方法や収穫までの日数は?

 

本来、切った後捨てる部分である「根っこ」の部分を水につけておくだけでスクスク育って復活させる事ができます。

 

約1~2週間という短期間での収穫が可能なので、「根付き」を買った方がお得かと思います。

 

Sponsored Link


 

いかがでしたか?

 

私も購入しますが日持ちしないものだと思っていたのでたくさん買えないと思っていたのですが、こういった保存方法があるのであればまとめ買いした方が頻繁にスーパーに行かなくても済むので節約にもなりますね。

 

ですが、新鮮さはどうしても長期間続きませんので冷凍保存する場合は生では食べないという事を念頭に入れて買ってください。

 

また、豆苗は自宅で栽培もできますので興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?

 

以上がシェアインフォ―メーションが紹介する「豆苗の賞味期限は?常温・冷蔵・冷凍でどれぐらい日持ちする?」でした。

Sponsored Link

関連記事

北海道で雪が降るのはいつからいつまで?

1年を通して、わりと過ごしやすい気候の北海道ですが、雪の量は度肝を抜くものがありますよね。 &

記事を読む

古い灯油は使える?使えない場合の処分方法は?

冬の寒い時期に欠かせない「灯油」、石油ファンヒーターや石油ストーブを動かすには必ず必要ですよね。

記事を読む

あけましておめでとうございますはいつまで言う?遅くなった時の言い方は?

年が明けて、一番初めにする挨拶と言えば「あけましておめでとうございます」ですよね。  

記事を読む

カップ焼きそばのカロリーが高い順ランキング!

お手軽に食べられて美味しいカップ焼きそば。 昼食でよく食べる人も多いかと思います。 美味

記事を読む

カイロのゴミの分別は可燃or不燃?正しい捨て方や危険性について

寒くなると必需品になるのが「使い捨てカイロ」   揉むだけであっという間に温め

記事を読む

地震で電車が止まる時間!震度4~6の場合は動くまでにどれぐらいかかる?

2018年6月18日7時58分頃、大阪北部を震源とする震度6の地震が発生しました。  

記事を読む

マスクはいつまでつけてもおかしくない?外すのが多くなってくる時期は?

”マスク大国”日本。現代の日本人にとって、マスクは老若男女を問わず非常に親しみのあるものです。

記事を読む

でゅ(デュ)のローマ字入力方法!誰でもわかる簡単なやり方

パソコンでキーボード入力をする時「かな入力」と「ローマ字入力」の2通りの方法がありますが、皆さんはど

記事を読む

お雑煮は関西と関東ではどう違う?それぞれの特徴とは

  【関西と関東のお雑煮の主な違いは?】   関西と関東のお雑煮の違い

記事を読む

飛行機にお菓子の持ち込みはOK?国内線と国際線のケース

飛行機って機内に持ち込める物に規制が多すぎて、少し窮屈なイメージがありますよね。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑