部活の先輩に好かれる方法!気に入られる行動と嫌われる行動

どんなに大好きな分野の部活動に所属しても、人間関係でつまずいてしまい、途中で退部してしまった…という人は、意外と多いのではないでしょうか?

どんな人にも分け隔てなく愛されるという人はほんの一握りですが、嫌われるよりは、好かれる人になりたいですよね!

そして、同級生だけではなく、先輩からも好かれるようになりたいですよね。

今回は、部活の先輩に好かれるようになるコツなどをいくつかご紹介します。

 

 

 


 

「部活の先輩に好かれる行動とは?」

 

参照元URL https://www.pakutaso.com/

 

【礼儀・挨拶をしっかりとする】

まずは、、基本中の基本「挨拶」はしっかりと行いましょう。

これは社会に出ても同じ事で、礼に始まり礼に終わる、挨拶が出来ない人はどんなに技術や能力があったとしても高い評価を得る事は難しくなっていきます。

「おはようございます」「お疲れ様でした」という挨拶はもちろん、「ありがとうございます」「すみませんでした」も必ず言葉にして表すようにして下さい。

しっかりとした挨拶が出来て礼儀正しい後輩を、嫌な印象を持つ先輩はあまりいません。

とは言え、好かれたい気持ちを前面に出して必要以上に媚を売ったりするのは逆効果なので気を付けましょう。

 

【先輩を頼る】

後輩が先輩の顔色を伺うように、先輩も後輩からどのように思われるのかを気になります。

自分の周りに後輩が集まってくれる事を望んでいる先輩は意外と多くいるんですよね。

先輩の気分を良くしてあげる為にも、先輩に頼り甘える一面を見せましょう。

「先輩、○○教えて頂けませんか?」「先輩の○○がとても素敵なので、是非コツを指南をお願いします」など、私は先輩を頼りにしています、尊敬していますという印象を与えましょう。

頼られて嫌な気分になる先輩はまずいませんし、自分が教える事で後輩が育っていくのを見るのは嬉しいものです。

しかし、何でもかんでも先輩に頼りまくると逆にウザがられるので、自分でできる事は自分で、わからない事は素直に先輩を頼るようにしましょう。

ベタベタし過ぎも同級生からの反感を買いやすいので、程よく頼り、甘えるのがポイントです。

 

【先輩を立てる】

先輩ですから、自分より年上です。

人生においても先輩ですから、常に先輩を立てる事を心掛けましょう。

先輩のミスなども批判せず、笑顔で「大丈夫です。自分の方がいつも迷惑かけているので、気にしないで下さい」など、なるべく自分の立場を下に見るように心掛けましょう。

また、どんなに先輩と技術や能力が同じくらいでも、決して出しゃばらず一歩下がったポジションを崩さない事です。

謙虚な姿勢を大切にしましょう。

 

Sponsored Link

 

【敬語でしっかりと会話する】

親しき仲にも礼儀ありです。

どんなに親しい間柄になったとしても、先輩の方から解禁されるまでは、敬語でしっかりとした言葉づかいで話すようにしましょう。

「堅苦しいから、ため口でいいよ」と言われれば別ですが、仲良くなったと勘違いしていきなりため口を聞いたりすると、一気に先輩からの反感を買ってしまいます。

言葉遣い、言葉選びは慎重に行いましょう。

 

【やる気・元気・真面目さが感じられる部活動の態度】

ダラダラとした行動は、先輩だけではなく、周りからの印象も最悪です。

部活動には、真剣に、真面目に、元気よく取り組む子は、先輩から好かれる確率がグンっと上がります。

真面目に取り組む事によって、自然と頑張っているなという印象が高くなり、先輩からの評価もうなぎのぼりになっていきます。

はつらつとした、きびきびとした行動は、常に心掛けるようにしましょう。

これができる人は、先輩だけでなく周りから自然と人が寄ってきます。

 

Sponsored Link

 


 

「部活の先輩に嫌われるのはどんなタイプ?」

 

参照元URL https://www.pakutaso.com/

 

では、先輩から嫌われる人の特徴は、どのようなものがあるのでしょうか?

 

簡単に言えば「好かれる方法とは逆の行動をしている人」です。

 

「挨拶が出来ない、しない人」

「トーンの低い声で、目も合わさず、流れ作業で挨拶をする人」

「先輩の話を聞かず、友達と話してばかりの人」

「先輩の話に対し、「でも、だって」など、否定的な事しか言わない人」

「自分のやりたくないメニューは、いつもダラダラと不真面目に行う人」

「経験者だからとでかい態度で行動する人」

「自分は能力や技術が上だからと、後輩の役目をさぼる人」

「敬語が使えない、誰に対してもため口で話す人」

「部活をさぼりがちな人」

「お気に入りの先輩にだけ媚を売る人」

「対して上手なわけでもないのに、自信家の人」

 

どれか一つでも当てはまる人は、先輩に嫌われない為にも、これらをしないよう意識して行動しましょう!

 

Sponsored Link


 

全ての先輩に好かれるというのは正直難しいですが、先輩の印象を良くするという事は出来ます。

 

どれもそんなに難しい事ではなく、心掛ける事で改善されていく事が多くあります。

 

今は後輩でも、いずれは自分も先輩になります。

 

自分がされたら嬉しい事、助かる事などを考えて、行動していくようにしましょうね。

 

以上がシェアインフォ―メーションが紹介する「部活の先輩に好かれる方法!気に入られる行動と嫌われる行動」でした。

Sponsored Link

関連記事

アイススケートを東京で楽しむなら?屋内リンクで通年営業のスポット

アイススケートは子供たちにもとても人気のスポーツで、特に女の子で習い事をしたいスポーツの上位を占める

記事を読む

フライボードを関西で体験できる大阪・兵庫・和歌山の人気スポット

噴射装置を足に装着して、その噴射力で水上を飛び回ることのできる新しいマリンスポーツ「フライボード」。

記事を読む

中学の部活で男子が入部する人気ランキング!必要な物や費用・活動時間も紹介

中学生になると本格的に毎日の部活動が始まります。     学校

記事を読む

夏のランニングの服装ならスポーツブランドで!メンズの新作・人気を紹介

すっかり夏の陽気になり、そろそろ健康の為にも身体を動かそうかな?なんて考えている方も多いのではないで

記事を読む

ボルダリング体験ができる大阪のジム7選!初回費用・利用料金も紹介

ここ数年で、爆発的に人気が高まった『ボルダリング』     男

記事を読む

フルマラソンの距離が中途半端な理由!世界記録の時速はどれくらい?

日本のランナー人口は約900万人(2016年 笹川スポーツ財団)、空前のマラソンブームの中で、みなさ

記事を読む

ビアンキの2018年モデルで、ロードバイクの人気・おすすめは?

空色の鮮やかなカラーのロードバイクは人目を惹きつける魅力抜群。    

記事を読む

登山の帽子はハットに決~めた!レディースに人気の可愛いハットを紹介

皆さんは登山したことありますか?   忙しい日々を忘れて、自然と触れ合いながら

記事を読む

ポカリスエットとアクエリアスの成分の違い!体調不良時に飲むのは?

肉体疲労時の水分補給、暑い日の水分補給、運動後の水分補給、とにかく喉が渇いた時の飲料の定番と言えば「

記事を読む

登山の帽子の中でも、おすすめメンズキャップは?登山キャップ特集

現在では若年層にもブームが訪れている登山は、今や老若男女愛される、アウトドアスポーツとなっています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑