登山のサングラスでおすすめは?オークリーやモンベルなど機能性重視で紹介

登山用のサングラスを選ぶ際、もっともこだわっておきたいスペックは「レンズ性能・フィット感」です。

 

標高が高く遮るものない戸外で長時間にわたり活動することは私達の想像以上に目が紫外線を浴びることになり、疲労の蓄積が進んだり一時的な視力の低下といった症状が現れます。

 

これは登山中の体力低下や事故に繋がり、命に影響を与える重要なリスクとして絶対に避けなければならない事、それ故に紫外線をしっかりカットするレンズ性能・長時間かけていても疲れないフィット感を持つアウトドア用のサングラスを選ぶことが大切です。

 

 

今回は、そんなスペックを持ち合わせる登山/トレッキングにおすすめなサングラスをご紹介します。

 

 


 

OAKLEYで登山におすすめのサングラス・「レーシングジャケット」 

OAKLEYで登山向けサングラス「レーシングジャケット」は、紫外線をカットしながらもはっきりとしたコントラストを生み出す「PRIZMレンズ」が採用されています。

 

この「PRIZMレンズ」は、OAKLEYが15年かけて開発した技術で、スポーツや環境に合わせて目立たせたい対象物を際立たせてくれます。

 

登山道の凸凹や急な天候の変化にもしっかりと視界を確保し、私達の安全を確保してくれる信頼感は嬉しいものです。

 

フレームは軽量で顔にフィットするポリカーボネート製で、長時間つけていても違和感がありません。

 

最高のテクノロジーを備えたサングラスをお探しの方におすすめです。

 

Sponsored Link

 


 

OAKLEYで登山におすすめのサングラス ・「ラックドラフト」

フラッグドラフトは、PRIZUMレンズを採用した登山用サングラス。

 

最大の特徴は、日本人(アジア人)の骨格を考慮した、ジャパンフィット(アジアンフィット)を採用していること。

 

これにより装着感が優れ、長時間サングラスを付けていても疲れることや痛みなど感じないので負担となりません。

 

サイズがどうしても合わないと感じる人におすすめです。

 


 

OAKLEYで登山におすすめのサングラス・「クロスレンジR」 

クロスレンジRは、PRIZUMレンズを採用した登山用サングラス。

 

クロスレンジRの特徴は、サングラスの中でも人気のデザインであるウェリントン型のフロントデザインを持つこと。

 

登山などのスポーツシーンだけでなく、タウンユースでも使えるデザインでもあります。

 

ファッション要素も持つ登山用サングラスとしてお洒落を楽しみたい人におすすめです。

 


 

mont-bellで登山におすすめのサングラス・「PLチタン トレッキンググラス」

モンベルのハイグレードサングラスは、UVカット率99%以上、可視光線透過率28%と、紫外線から目を守り登山でもクリアな視界を確保します。

 

さらに重量18グラムと驚きの軽さで、サングラスを付けているのを忘れてしまうくらい超軽量のサングラス。

 

これは、フレームにチタニウム合金を使うことで強度とともに軽量性を兼ね備えているからです。

 

高さの違うノーズパッドも2種類入っており、フィット感を高めるなどユーザーのことを考えたアウトドアメーカーの本気のサングラスです。

 

Sponsored Link

 


 

AXEで登山におすすめのサングラス・「AS375-BU」

登山用品店でも人気のAXEのサングラス、やや大きめのレンズがトレードマークです。

 

ゴーグルタイプの軽量サングラスで、過酷な天候下でも私達の目をやさしく守ってくれます。

 

激しい運動や発汗でもズレにくいラバー素材を採用しているので、快適に登山を楽しむ事ができます。

 

本体はグレーレンズですが、イエローのスペアレンズも付属し、シーンを選ばずに使うことができます。

 


 

CEBEで登山におすすめのサングラス・「JORASSES JAPANモデル」

120年の歴史を持つフランスの山岳サングラスメーカーのCEBE。

 

このサングラスは、日本人規格に作られているのでやや小さめサイズです。

 

ノーズ部分の作りなども、日本人の骨格に合わせたものになっているのでフィット感は抜群です。

 

こちらのサングラスのレンズはブラウンカラーを採用しており、レンズの特徴は冬山の雪原や夏山の照り返しでも眩しさをしっかりと押さえてくれるというところ。

 

海外ブランドCEBEの信頼の品質は、言うまでもなく登山で活躍してくれます。

 


 

Julboで登山におすすめのサングラス・「ウルトラ」

ジュルボのサングラス「ウルトラ」は、登山やトレイルランニング、マウンテンバイクなど、過酷なアウトドアスポーツに対応するモデル。

 

軽さとワイドレンズと調光レンズが特徴で、様々なスポーツシーンで力を発揮します。

 

調光レンズは、登山でも天候の変化や薄暗い早朝や日没時にも対応しクリアな視界を確保してくれます。

 

軽登山から本格的な登山をする人に向けても、安心して使えるモデルです。

 

Sponsored Link

 


 

SMITHで登山におすすめのサングラス・「AB5」

SMITHは、アウトドアのゴーグルメーカーとしてスタートしたブランドです。

 

SMITHはレンズの性能が高いことでよく知られ、アウトドアの環境下で部妙な色の違いをいっかりと映し出します。

 

お洒落で性能の高い偏光レンズを採用した本格派のサングラスです。

 


 

SWANSで登山におすすめのサングラス・「SA-512」

SWANSは信頼の日本製ブランド。

 

人気のエアレスシリーズは、軽さと快適な掛け心地が自慢で、長時間の登山でも快適です。

 

風や光、紫外線をしっかりとカットし、目をやさしく守ることで登山をより楽しいものにしてくれます。

 

マットシルバーのフレームにシルバーミラーとシャープなフォルムのかっこよさ、軽快さを追求し装着感が抜群のモデルです。

 

日本製で保証や修理などの体制がしっかりしているのも安心です。

 

 

<関連記事>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

山の上の過酷な環境の中でベストな状態で山を登るためにも、私達の目を紫外線や雨・風から守ってくれるレンズや装着感に優れたサングラスを選ぶことが重要です。

 

登山時に目を守るということは、私達の命を守ることにもつながります。

 

過酷な環境下で紫外線や雨や風から目を守ることは安心感にもつながりますので、登山用サングラスはじっくり選んでくださいね。

 

以上がシェアインフォメーションが紹介する「登山のサングラスでおすすめは?オークリーやモンベルなど機能性重視で紹介」でした。

Sponsored Link

関連記事

秋フェスの服装!レディースはハーフパンツ×タイツ×ブーツコーデが人気!

夏フェスも終わり、秋フェスが始まりましたね~!     夏フェ

記事を読む

デブだからこそ似合うブランド!メンズジャケットならこのブランドを

デブだからってさえないジャケットは嫌ですよね!     デブだ

記事を読む

tシャツを縮ませるには?自宅で簡単にできる有名な方法

「Tシャツを買ったら予想以上にサイズが大きかったので縮ませたい」   「洗濯し

記事を読む

登山の服装はユニクロでも揃う!春先に着れるユニクロのおすすめ

登山と言えば、一昔前は地味でシンプルなイメージがあり、どちらかというと、高齢の方がする趣味となってま

記事を読む

クラッチバッグのブランドで、30代メンズが持つおすすめは?

ビジネス用のカバンはあるけど私生活に持ち歩くカバンがない・・・    

記事を読む

ビスチェの着こなし!夏コーデ特集2017!

昨年に続き、今年も流行中の『ビスチェ』。   しかし、人によってはワンパターン

記事を読む

サマーニット帽でレディースにおすすめ・人気2017!

夏は暑くてTシャツばかり・・・。     おしゃれしたいけどい

記事を読む

海でかけるサングラス!メンズにおすすめなおしゃれグラサン特集

待ちに待った海水浴シーズン到来!ナンパの季節がやってきましたねw   ビーチで

記事を読む

マスクでおしゃれ・可愛い女性用のおすすめ2018

少し前のマスクと言うと、布製か使い捨てのシンプルな白マスクが一般的でしたね。  

記事を読む

富士山の登頂には何時間ぐらいかかる?ルート別で紹介

「富士山」に一度は登ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか?   単純に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑