ゲオで借りたdvdを紛失してしまった!弁償はいくらぐらいする?

「ゲオでレンタルしていたDVD/CDを失くしちゃった!!」

 

実は結構多いみたいです。

 

紛失理由としての多くは「子供がどこかに隠した、どこかでなくした」みたいですが、実際レンタル品を紛失すると焦りますよね。

 

紛失したとわかったら、皆さん家中や近辺を隅から隅まで探すと思いますが、それでも見つからない場合は「弁償」するしかありません。

 

その時に支払う弁償金はどれぐらいなのでしょうか?

 

今回は、ゲオでレンタルしたDVD/CDを紛失/破損についてご紹介します。

 

Sponsored Link

 


 

「ゲオのレンタルDVD/CDを紛失、破損した場合の弁償金はいくら?」

 

参照元URL https://www.photo-ac.com/

 

ゲオ店頭で借りたレンタルDVD/CDを紛失/破損してしまった場合、状況にもよりますが「定価の約7~8割」の弁償金を支払う事になります。

 

また、ゲオは宅配レンタルもしていて、宅配レンタルの利用の紛失/破損は会員の故意・過失と思われる正当な事由がある場合「DVD・ブルーレイは5000円、CDは3000円」の弁償金が発生します。

 

あくまで市販で売られているDVD/CDの定価ではなく、レンタル商品としての定価なので、DVDの場合なら約6000円程度を支払うと思っておいてください。

 

自分でDVDやCDを落としたり壊したりして弁償金を支払うのは納得できますが、車上荒らしなどの盗難にあった場合でも「過失」に当たりますので基本弁償の対象になります。

 

弁償金を支払った後に紛失したと思っていたDVD/CDが見つかった場合は、1か月以内であれば返金に応じてくれる可能性が高いです。

 

これより遅くなると私物と判断され「買い取り」扱いとなるので、返金に応じてくれないかもしれませんので注意してください。

 

運よく1ヶ月以内に見つかった場合は、弁償金を支払ったと分かるものを持って行ってください。

 

ゲオのレンタル商品の弁償金支払い方法は、ゲオの店舗で借りたDVD/CDの弁償金支払い方法は「レンタルした店舗にて現金での支払い」です。

 

ゲオの宅配サービスの場合は、会員になった際に支払い方法を決めているはずですので、そこから支払うことになります。

 

Sponsored Link

 


 

レンタルDVD/CDの弁償金が高い理由は?

 

レンタルDVD/CDは市販で販売されている物と一緒ではありません。

 

レンタルDVD/CDは「レンタル品として認可を受けているもの」であり、著作権の関係上、通常のDVD/CDより割高となります。

 

実物に「レンタル専用」との記載があり、市販よりも傷がつきにくい加工が施してあるとも言われており、紛失、破損の際の弁償金はネットでも載っているように高額になる事が多々あります。

 

実際、新作のDVDを紛失し、1万円の弁償金を支払ったという事例もあります。

 

ここからはゲオ側の事情なのですが、ほとんどの映像ソフトはお店自体もリースしている場合があります。

 

リース期間中に商品を盗まれたり、紛失したりするとゲオ側も賠償金の支払いをリース先にしないとダメらしいです。

 

なので、紛失/破損してしまった当人の負担が多くなるのも仕方のない事ですし、弁償金が高額となるという訳です。

 

Sponsored Link

 


 

返却したはずなのに「返却されていません」と言われたら?

 

自分は返却したはずなのに店舗から「返却されていません」との連絡が稀にあるみたいですが、ほとんどは話し合いで解決しています。

 

まず、本当に返却したにもかかわらず、こういった未返却の連絡が来る場合は、店員による処理洩れによる事が多いようです。

 

本当に返却したのであれば、いつ、どこの店舗でどのように返却したのかをせめて連絡があった時の為に詳しく話せるようにしておいた方がいいでしょう。

 

ネット上にこういった前例もありましたので参考にしてください↓

 

「レンタルした人は返却したのを覚えていたので店舗に出向き店員と話をしたのですが、データを見る限り返却になっていないとの事で話を取り合ってもらえませんでした。

その人はよくよく思いだすと、実は借りたDVD、家のデッキで見れなかったので店舗にその事を伝えると確認し、別のDVDを貸し出してくれたそうなのです。

その際店員が、見れなかったDVDの返却済登録をしていなかったので、それがまだ未返却となっていました。

その人はたまたま、その時のレシートも持っていたので弁償金は支払わずに済みました。」

 

こういったヒューマンミスもありえるので、返却する際は、返却boxではなく店員に手渡しで返却するようにした方がいいかも知れません。

 

Sponsored Link

 


 

DVD/CDケース・レンタルバッグを紛失してしまった場合

 

ゲオのレンタルはDVD/CDだけではありませんよね。

 

DVD/CDが入っているケースやそれらを入れているバッグも一式レンタルです。

 

レンタルケースやバッグを紛失してしまったらこれも弁償しなければならないの?と少々不安になりますが、これらは弁償金の対象ではありません。

 

ただ、レンタルバッグに関しては大半の店舗では弁償しなくていいみたいですが、少数店舗では500円程度の弁償金の支払いがあります。

 

ケースについては基本弁償しなくていいみたいです。

 

ですが返却時、ケースが無いと店側が返却処理をするのに時間がかかります。

 

ケースにバーコードが付いてあるの、覚えているでしょうか?

 

そのバーコードで誰が借りて返却しに来たかを読み取り返却処理をするらしいのです。

 

ですのでケースを紛失してしまった際は、ケースの代わりに会員証かレンタル時に発行してもらったレシートを持参して行って下さい。

 

返却処理がスムーズにできます。

 

たまにケースを紛失し、弁償しないとダメと思った人が直接DVD/CDを返却BOXにそのまま入れるらしいです。

 

それをされると、だれが返却したのか分からず、DVDの作品によっては借りている人が多いため、全員の貸し出しリストを出して、一人一人、確認していかないとダメな上、DVD/CDに傷がいく為、すごくお店にとって迷惑になりますので絶対にしないで下さいね。

 

Sponsored Link

 


 

いかがでしたか?

 

レンタルにもしっかりとしたルールがあり、借りた側はレンタル品を大事にするのはもちろん、紛失/破損にも十分注意しなければなりません。

 

レンタルは買うより安くすみ手軽に利用できる反面、こういった弁償に繋がる事も十分にありえます。

 

DVDやCDだけでなく全てのレンタル商品に言える事なので、何かを借りる際は大事に取り扱ってくださいね!

 

以上がシェアインフォ―メーションが紹介する「ゲオで借りたdvdを紛失してしまった!弁償はいくらぐらいする?」でした。

Sponsored Link

関連記事

マイナンバーからバレる?会社に副業・借金・職歴がバレない理由

国民一人ひとりが持つ12ケタの番号「マイナンバー制度」が2015年から導入されましたね。 &n

記事を読む

財布の色で金運が大きく変わる!お金の流れがよくなる色は?

長く使っているとお財布もだんだんよれてきますよね・・・   そんなに頻繁に買い

記事を読む

暖房器具の電気代!1ヶ月の料金が1番安いのはどれ?

寒くなってくると手離せなくなるのが『暖房器具』。     中で

記事を読む

よく当たる宝くじ売り場で大阪の有名店と言えば?高額当選者のあれこれ

1枚300円の宝くじって、300円以上のワクワクを感じさせてくれます。   &

記事を読む

ゆうちょをコンビニのatmで利用する時の疑問!手数料・時間・曜日・振込は?

以前は利用する銀行や、大型のショッピングモールやスーパーに行って利用しなければならなかったATM。

記事を読む

お守り(お札)を返納する時期・場所・やり方!自己処分する方法は?

困った時の神頼みと言うように、夢をかなえたい時や困難に合った時には、神様や仏様にお願いすることがあり

記事を読む

初任給で父親のプレゼントにおすすめは?50,60代が喜ぶ物

会社に入社して初めてもらう初任給は、お世話になった人への感謝の気持ちとして使いたいもの。 &n

記事を読む

国民年金を滞納して払わないとどうなる?無視し続けると最悪の場合・・

国民の義務とも言われている、年金保険料の支払い。     社会

記事を読む

年賀状(はがき)の書き間違えは交換を!手数料や時期、換金は無理?

これからやってくる年末、そして2018年の年明け、年始の挨拶と言えばの年賀状。  

記事を読む

親の借金は子供が払う義務や責任はない!家族を助ける最善策は?

親のお金のトラブルは、これまでの幸せだったあなたの生活を一変する程のインパクトがあります。 &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑