春日大社の初詣情報!2019年の日程は?混雑を回避できる時間は?

 

【春日大社の初詣はいつまで?】

 

参照元URL https://www.photo-ac.com/

 

春日大社は年越し行事から参加される方が多いようです。

 

12月31日15時から、年越大祓式(としこしのおおはらえしき)という儀式が行われ、知らぬうちに身についた罪や、1年間の穢れを祓い去り、新年を清らかな心身で迎える準備をします。

 

この儀式の後は一度閉門され、日付が変わった0時に再び開門され、一番太鼓事ともに元旦の初詣が開始になります。

 

2019年の詳しい時間はまだ発表されていませんが、2018年は、

 

1月1日    0時~20時
1月2~3日 6時30分~19時
1月4~5日 6時30分~18時

 

の参拝時間となっています。

 

毎年、この期間なので2019年も同様でしょう。

 

多くの方は、三が日の3日位までに参拝を済ませるようですが、初詣の期間としては、1日から5日までとなっています。

 

 


 

【春日大社ならではの見どころは?】

 

「3000基の灯篭」

春日大社には、様々なデザインの灯篭があり、その数は3000基に及びます。

古くは戦国武将から奉納された物から、家紋や鹿、天女などをあしらった物もあります。

 

是非とも間近で拝見したい灯篭ですが、近くで見るには、500円の拝観料が必要になります。

また、2月と8月には、全ての灯篭に灯りがともされる「万灯篭」というレアなイベントもありますよ。

 

「本殿4棟」

1863年(文久3年)の式年造替によって造営され、国宝となっています。

第1殿・第2殿・第3殿・第4殿からなり、第1殿に武甕槌命(たけみかづちのみこと)・第2殿に経津主命(ふつぬしのおおみこと)・第3殿に天児屋根命(あめのこやねのみこと)・第4殿に比売神(ひめがみ)が祀られています。

 

本殿の屋根は妻入の切妻造りで、曲線を描いて反っていて、正面に片流れの庇(ひさし)・向拝(こうはい)が施され、春日造と言われています。

 

「捻廊(ねじろう)」

中門・御廊の西面にある渡り階段です。

少々斜めにねじれている不思議な構造になっていて、江戸時代の伝説上の名工・左甚五郎が改造したといわれています。

 

「社頭の大杉」

樹齢800年とも言われる、御廊の脇にそびえたつ巨大な杉の木です。

目通り周囲8.7m、高さ25m、700年昔の『春日権現験記』にも記されている、歴史ある杉の木です。

 

「南門」

春日大社正面の楼門で、重要文化財に指定されています。

鮮やかな朱色は、見るだけでパワーが貰えるような気持ちになりますし、高さは12mあり春日大社最大の門です。

 

「大鳥居・一の鳥居」

高さ6.75m、柱間距離は5.2mもある、日本三大鳥居の一つです。

造営は836年と、歴史ある鳥居です。

ちなみに、パワースポットとしても有名は場所ですので、鳥居の中央をくぐるのは避けましょう。

 

「鹿のおみくじ」

春日大社では、鹿は神の使いとして崇められています。

この鹿をモチーフにした「しかみくじ」は人気ナンバーワンのおみくじで、料金は500円と少々お高めですが、可愛らしい鹿がおみくじをくわえているモチーフはとても愛らしく、置物としても使えるにアイテムです。

 

Sponsored Link

 


 

【春日大社の初詣の混雑状況は?空いている時間はいつ?】

 

例年80万人が参拝に訪れる春日大社への初詣は、混雑が必須です。

 

とは言え、イモ洗いは避け、ゆっくりと参拝したい方もいらっしゃいますので、春日大社の混雑ピークと比較的空いている時間を紹介します。

 

「混雑する時間帯」

一番参拝客でごった返すのが「元旦0時~2時頃」、一番太鼓とともに開門される元朝参りなので、この時間は混雑します。

 

開門前からかなりの混雑なので長時間の行列は覚悟して下さい。

 

元旦の深夜帯に行くなら2時以降から比較的空いてきます。

 

三が日で混雑する時間帯は「昼間(12時から16時)」です。

 

 

「比較的空いている時間」

元旦は終日かなりの参拝客でごった返しますが、元旦の早朝7時くらいは混雑が緩くなるので、元旦にお参りするならこの時間が狙い目です。

 

また、2日と3日も早朝から午前中は混雑が緩くなります。

 

どうしても混雑を回避したい場合は、三が日を過ぎた4日と5日のお参りをおすすめします。

 

Sponsored Link


 

【春日大社の駐車料金と近隣の駐車場は?】

 

春日大社には「100台の駐車場」がありますが、初詣の時期は非常に混雑するので、ここに車を止めるなら運試になります。

 

乗用車1回1,000円、バイク1回300円、時間制限はありませんが、それゆえかなり早く出るか、長時間待つかを覚悟しなければなりません。

 

初詣の期間は、少し離れても穴場の駐車場に停めるのがポイントです。

 

春日大社から比較的近場のコインパーキングを紹介しておきますので、参考にしてください。

 

・「春日最寄駐車場」

所在地:奈良県奈良市高畑町1272

営業時間:24時間

料金:500円

春日大社からの距離:750m

 

・「丸山駐車場」

所在地:奈良県奈良市高畑町1215−5

営業時間:7時〜21時

駐車料金:平日は800円、土曜日は900円、日曜祝日は1,000円

春日大社からの距離:1.0km

 

・「奈良県高畑観光自動車駐車場」

所在地:奈良県奈良市高畑町1205−1

営業時間:8時30分~17時

駐車料金:乗用車1,000円、バイク300円

春日大社からの距離:1.0km

 

・「リパーク今小路」

所在地:奈良県奈良市今小路町61−1

営業時間:24時間

駐車料金:08:00-21:00 60分 200円(土日祝400円) 21:00-08:00 60分 100円

 

<関連記事>

 

住吉大社の初詣はいつまで?時間や日程、近くの駐車場もご紹介

 

お守り(お札)を返納する時期・場所・やり方!自己処分する方法は?

 

縁結びで有名な神社5選!恋愛にご利益があるパワースポット

 

 


 

いかがでしたか?

 

今年の初詣は、観光も兼ねて、是非春日大社に足を運んでみて下さい。

 

以上がシェアインフォ―メーションが紹介する「春日大社の初詣情報!2019年の日程は?混雑を回避できる時間は?」でした。

Sponsored Link

関連記事

サロンデュショコラ2017!大阪で参加するなら知って得する情報

サロン?ショコラ?とリッチな響きですが・・・   「サロンデュショコラ」とはず

記事を読む

日本の絶景スポットで話題の場所7選!言葉にできない美しい景色

一度は訪れて目にしっかりと焼き付けたい、写真に収めて一生の思い出にしたい、日本にもインスタ映えもばっ

記事を読む

海遊館のデートプラン!〆のディナーはここがおすすめ♡

大阪のデートスポットで、有力候補のひとつにあげられる「海遊館」。   大きな水

記事を読む

ドローンに免許・資格・規制はある?初心者ならトイドローンがおすすめ

空からの撮影などに使われるなど、今後さらなる活躍が期待されるドローン。   &

記事を読む

大阪天満宮の初詣!2019年の日程や混雑する時間帯!通り抜け参拝はいつ?

【大阪天満宮の初詣はいつからいつまで?】   参照元URL https

記事を読む

登山の帽子はハットに決~めた!レディースに人気の可愛いハットを紹介

皆さんは登山したことありますか?   忙しい日々を忘れて、自然と触れ合いながら

記事を読む

夏フェスで関西の有名どころと言えば?毎年開催される音楽フェス

楽しい事が盛り沢山な夏ですが、中でも一番盛り上がるのは『夏フェス』ではないでしょうか? &nb

記事を読む

バレンタインのラッピングの袋!100円程度でシンプルなもの

美味しい手作りチョコレートが完成したら、最後の仕上げのラッピングもしっかり仕上げたいですよね。

記事を読む

梨狩りで福岡の人気スポット【2018】

夏から秋にかけてのイベントとして、梨狩りを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか? &n

記事を読む

チューリップ畑を関西で満喫できる人気スポット2018!

チューリップの見頃は4月~5月。     6月には枯れてしまう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑