駐車場で当て逃げされた!犯人を早く見つける為にやるべき事とは?

買い物中に、外食中に、コインパーキングやお店の駐車場に止めていた愛車がぶつけられてへ凹んでいる・・・

 

こんな腹立たしい経験 「当て逃げ」を、過去に受けた人もいるのではないでしょうか?

 

いきなりの出来事なので気が動転してしまい、警察に通報するべきか、犯人を探すべきか、次に何をしたらいいのかわからなくなってしまうこともよくあります。

 

今回は、愛車が駐車場で当て逃げされた時、犯人を捕まえる為にあなたがやるべきことを順を追ってご紹介します。

 

 


 

【駐車場に止めていた車が当て逃げされた!やるべき事は?】

参照元URL https://www.photo-ac.com/

駐車場に止めておいた車がいつの間にか傷やへこみが付けられている。

 

周囲にぶつけたような車がない時、あなたは「当て逃げの被害者」となります。

 

まずあなたがやる事は「傷やへこみの大小に関わらず警察へ通報する」ことです。

 

何よりも先に警察に通報する理由は2つあります。

 

①修理を保険で行う時に必要な「事故証明書」を発行してもらう為

②憎むべき当て逃げ犯人を捜査してもらう為です。

 

警察へ通報が済んだら、自身のできる範囲で証拠探しを始めておきましょう。

 

 

【証拠探し① 周囲への聞き込み】

 

当て逃げを目撃した人がいないか「周囲への聞き込み」です。

「私は見ました」っと目撃者として自ら名乗り出る人はあまりいないですし、もし当て逃げの瞬間を見たという人も時間が経てば立ち去ってしまいます。

それなので、少しでも早く目撃者捜しを始めてください。

 

幸運にも目撃者を見つけることができたなら、後で連絡が取れるよう電話番号など連絡先を聞いておきましょう。

また、疑わしい車種やカラー、ナンバーなどを目撃しているか、その情報を確認してください。

 

Sponsored Link

 

 

【証拠探し② 周囲にドライブレコーダー装着車がないか確認する】

 

周囲にドライブレコーダーを装着した車がないかも確認しておきましょう。

ドライブレコーダーを装着した車は、前方部を録画しています。

 

その車が付近を走行中や駐車をしている時に、もしかしたらあなたの愛車の側に怪しい車があるのを映しているかもしれません。

決定的な証拠となるので、ドライブレコーダー装着車が近くに止まっていれば、当て逃げされた流れを説明し、ドライブレコーダーを確認させてくださいと頼んでみましょう。

 

 

【証拠探し③ 防犯カメラを確認してもらう】

 

最近の商業施設の駐車場には、必ずといっていいほど防犯カメラを設置しています。

防犯カメラに当て逃げ犯人が映っていることも考えられるので、防犯カメラが設置されていれば、その管理者に防犯カメラの映像を見せてもらえないか確認をすることです。

 

もしあなたが防犯カメラを見つけられなかったとしても、気がつかないところに設置されていることもあり得るので、念のために聞いておいてください。

疑わしい映像が録画されている可能性がある際には、証拠として管理者に提供をお願いしましょう。

 

Sponsored Link

 


 

【当て逃げ犯人が見つかる可能性とは?】

 

当て逃げにされたら必ず警察に通報するのですが、残念ながら犯人が見つかる可能性は非常に低いのが実状です。

 

なぜなら、当て逃げは車両同士が接触する物損事故の扱いとなり、警察も犯人を特定することに人員や時間を割くことが出来ないからです。

 

あなたが当て逃げ犯人をどうしても見つけたいなら、警察に通報するだけでなくあなた自身も証拠を見つける努力をしなければならないのです。

 

 

【犯人が見つかった場合の対応は?】

 

当て逃げ犯を特定することは難しいものですが、犯人が見つかることもあります。

 

はたして、憎むべき当て逃げ犯人はどのような罪に問われるのでしょうか?

 

法的な処罰として当て逃げ犯人に課せられるものは「危険防止等処置義務違反」の減点(5点)と、刑事処分(一年以下の懲役又は10万円以下の罰金)となります。

 

また、民事上ではあなたの愛車の車両の修理費用についての補償を負うこととなります。

 

 

【損害賠償は求められるのか?】

 

当て逃げ犯人の損害賠償の裁判を起こし補償を求めるという手段があります。

 

弁護士や交通事故紛争処理センターに相談し、裁判や和解手続きに進むということです。

 

その際に、当て逃げ犯人に対しては、裁判など大事になる前に示談に応じるよう交渉し、こちらの有利な条件で折り合いをつけるというのも一つの方法です。

 

当て逃げ犯人の逃げ得を許さないためにも、刑事処罰と民事上の補償はしっかりと請求し反省を促すということは大切なことなのです。

 

Sponsored Link

 


 

当て逃げ犯人の逃げ得を許してはいけません。

 

当て逃げを目の当たりにすると気が動転してしまい適切な対応がおくれてしまいますが、目撃者や防犯カメラを確認して動かぬ証拠を早く掴むことが大切です。

 

証拠さえ押さえれば当て逃げ犯人の早期発見につながりますので、素早く対応することを心掛けてください。

 

以上がシェアインフォメーションが紹介する「駐車場で当て逃げされた!犯人を早く見つける為にやるべき事とは?」でした。

Sponsored Link

関連記事

傘差し運転の罰金や罰則!検挙されると面倒な事が待っている

傘を差しながら片手で運転する行為を「傘差し運転」と言い、2015年から本格的に全都道府県で禁止されて

記事を読む

ドライブレコーダーでスマホ連動(対応)が可能な売れ筋機種5選

ドライブレコーダーは、「事故やトラブルの証拠を残す」ということが大事な目的だったのですが、今はその使

記事を読む

日本武道館周辺の予約駐車場で安い(1日2000円以下)のスポット

これから年末年始に向けて、東京ではたくさんのイベントが開催されます。   &n

記事を読む

渋谷で安い駐車場を厳選!30分250~300円で立地のいい場所

渋谷は、新宿・池袋に次ぐ三大副都心の一つで、若者の街として常に人でいっぱいですよね。 &nbs

記事を読む

フロントガラスの霜取り・霜除けに便利なアイテム

「車のフロントガラスに霜が降りていてなかなか発進出来ない」、冬場の車あるあるですよね。 &nb

記事を読む

大阪の梅雨入り/明けは毎年いつ頃?2018年は?

6月に入ると、しばらく雨の日が続く嫌~な「梅雨」の季節がやってきます。   &nb

記事を読む

京セラドーム周辺の駐車場!安いし予約もできる穴場スポット

京セラドーム大阪は、1997年に開場したプロ野球オリックスバッファローズの本拠地。  

記事を読む

初めての車は新車・中古車どっちにするべき?新車が断然おすすめな理由

運転免許を取得したばかりの初心者さんや、初めてのマイカーを検討中のみなさん。  

記事を読む

usj近くで安い駐車場!混雑を避けられる駐車台数が多いスポット

春夏秋冬の長期休みになると、USJの混雑は必須です。    

記事を読む

飛行機にお菓子の持ち込みはOK?国内線と国際線のケース

飛行機って機内に持ち込める物に規制が多すぎて、少し窮屈なイメージがありますよね。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑