にんにくを食べた後、臭い消しに効果的な食べ物や飲み物

スタミナがつく食材として名が知られている「にんにく」

 

健康のため、長生きのため、何より好きな人にとってはクセになる美味しさです。

 

しかし、にんにくを食べると強い臭いが発生するので、食べたくても我慢している人も多いのではないでしょうか?

 

当然にんにく臭が好きな人は中々いないので、翌日までにはにんにく臭を何とかしておきたいところです。

 

「にんにくを食べる前・食べた後の臭い対策」として、臭いを軽減する効果的が期待できる食べ物や飲み物をご紹介します。

 

 


 

にんにくを食べた後、臭いが残る時間

参照元:https://www.photo-ac.com/

 

まず、にんにくの臭い(口臭/体臭)が発生するメカニズムを簡単に説明します。

 

にんにくには「アリイン」「アリナーゼ」と呼ばれる成分が含まれており、この2つが調理によって合体する事により「アリシン」という新たな成分に変化します。

 

この新たに生成された「アリシン」が口の中に残ると口臭となり体の中に残ると体臭となります。

 

口の中にアリシンが残って臭う口臭は、丁寧に歯を磨くことで約3時間でその臭いが消えるとされています。

 

一方で、体の中に残ったアリシンにより発せられる体臭は約15時間も残るとされます。

 

にんにくの臭いが翌朝にも残っているのはこの為、体内に残ったアリシンの成分が完全に抜け臭いが消えるには約2日間かかることもあります。

 

仕事やデートなど大切な予定がある人は、これらの時間を目安として摂取時間も考えなくてなりません。

 

Sponsored Link

 


 

にんにくを食べる前後に臭い対策として摂取しておきたい飲食物

 

それでは、にんにくを食べる前/食べた後、どのような臭いのケアをしたらいいのでしょうか?

 

にんにくの臭い消す食べ物や飲み物と、それを摂取するタイミングをご紹介ていきます。

 

 

食前や食中に飲む緑茶

緑茶には、強力な殺菌・消臭の力を持つカテキンやフラボノイドが含まれます。

 

これらの成分は臭いの消臭作用だけでなく、アリシンと結合し臭いを軽減させる力を持っています。

 

にんにく料理の際に「緑茶を飲みながら食事をするのがいい」と言われているのはこの為です。

 

 

食前や食中に飲む牛乳

牛乳がにんにくの臭いを抑えるのは、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

 

牛乳に含まれるたんぱく質や脂質は、胃や腸などの消化器系器官の粘膜に膜を張る性質を持ちます。

 

このたんぱく質や脂質による膜が、アリシンの吸収を抑制し血液の中により身体の各所にアリシンが運ばれるのを抑え体臭を軽減。

 

牛乳同様に、たんぱく質や脂質を含むチーズ・ヨーグルトにも、この臭いを軽減する効果が期待できます。

 

 

食前や食中に食べる、食物繊維たっぷりのごぼう

昔から「ごぼう」は生臭さを消す食材として重宝されています。

 

ごぼうに含まれる消臭成分は、皮の部分に多く含まれます。

 

ごぼうに含まれる食物繊維は、臭いの元である「アリシン」が身体全体に行き渡るのを抑える効果が期待できます。

 

Sponsored Link

 

 

食中・食後に食べるパセリ

パサリを食べると口の中がスッキリしますよね?

 

パセリに含まれるピネンという成分がにんにくの臭いを分解してくれる為、にんにく臭を押させる効果が期待できます。

 

 

食後に食べるリンゴ

リンゴには、消臭作用のあるポリフェノールや酵素が含まれています。

 

にんにくの強烈な臭いも、これらの作用で消すとされ、食後にデザートとして食べることが良いとされています。

 

ポリフェノールを含む果物は、この他にもブルーベリーやプルーンなどがありますが、消臭効果としてはリンゴが果物中で一番です。

 

 

食後に飲むウーロン茶

 

緑茶の効果は先ほどご紹介しましたが、ウーロン茶にもにんにく臭を抑える効果が期待できます。

 

ウーロン茶の場合は、身体に取り込まれた「アリシン」が分解され変化した「アリルメチルサルフィド」が発する臭い成分を除去する作用を持ちます。

 

食中は緑茶、食後はウーロン茶を飲むことで臭いを軽減する効果が高いのです。

 

Sponsored Link


 

にんにく料理は健康的でもあり、食材としても美味しく、つい食べてしまうものです。

 

しかし、その後の臭いについては早めに消すための効果的な食べ物や飲み物はあります。

 

翌日の仕事やデートにスッキリと臨む為にも、このようなにんにく臭対策をお試しください。

 

以上がシェアインフォメーションが紹介する「にんにくを食べた後、臭い消しに効果的な食べ物や飲み物」でした。

Sponsored Link

関連記事

胸のしこりは男でも2回できる事がある!原因を知れば怖くない!

突然ですが男性の皆さん、「胸にしこり」ができた経験がありますか?   特に、思

記事を読む

プリン体(尿酸)を減らす為に摂取する食べ物は?

尿酸を作るプリン体は、多いほど痛風になりやすいと知られています。   &nbs

記事を読む

男性の乳がんは極めて稀!症状を疑うなら、まず女性化乳房症

「あれ...胸にしこりが...」胸にしこりや違和感を感じたとき、女性なら即座に乳がんを疑います。

記事を読む

男の腕毛を処理する人気の方法!剃る以外で全ムダ毛に使える技

薄着になる季節が到来し、腕毛・スネ毛の処理をおこたらないようにしている人も男性も多いのではないでしょ

記事を読む

蚊の対策!身体に害がなく退治できるアイテムを紹介

皆さんが夏に1番遭遇する虫って蚊ですよね?   夜中の蚊はなんであんなに耳を攻

記事を読む

内臓脂肪の落とし方!適度な運動・食事の改善・サプリ摂取で即解決

健康にも見た目にも、ちょっと痩せなければ・・・っと、ダイエットを始めようと考えている方も多いのではな

記事を読む

鼻の白いにゅるにゅる・ぶつぶつの角栓!根本的な解決策とは?

鼻を強く摘むと毛穴から白い脂みたいなものがにゅるにゅると出てきますが、これは「角栓」です。 &

記事を読む

動物病院で夜間・救急対応可能(東京)!24時間体制の病院も

皆さんはペットを飼われていますか?     人間同様、ペットも

記事を読む

日焼け後のヒリヒリを治す!簡単アフターケア方法!綺麗な肌を保つ為に

本格的な夏がやってきましたね!海や山などにレジャーに出掛ける季節の到来です!  

記事を読む

ボルダリング体験ができる大阪のジム7選!初回費用・利用料金も紹介

ここ数年で、爆発的に人気が高まった『ボルダリング』     男

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑