にんにくを食べた後、臭い消しに効果的な食べ物や飲み物

スタミナがつく食材として名が知られている「にんにく」

 

健康のため、長生きのため、何より好きな人にとってはクセになる美味しさです。

 

しかし、にんにくを食べると強い臭いが発生するので、食べたくても我慢している人も多いのではないでしょうか?

 

当然にんにく臭が好きな人は中々いないので、翌日までにはにんにく臭を何とかしておきたいところです。

 

「にんにくを食べる前・食べた後の臭い対策」として、臭いを軽減する効果的が期待できる食べ物や飲み物をご紹介します。

 

 


 

にんにくを食べた後、臭いが残る時間

参照元:https://www.photo-ac.com/

 

まず、にんにくの臭い(口臭/体臭)が発生するメカニズムを簡単に説明します。

 

にんにくには「アリイン」「アリナーゼ」と呼ばれる成分が含まれており、この2つが調理によって合体する事により「アリシン」という新たな成分に変化します。

 

この新たに生成された「アリシン」が口の中に残ると口臭となり体の中に残ると体臭となります。

 

口の中にアリシンが残って臭う口臭は、丁寧に歯を磨くことで約3時間でその臭いが消えるとされています。

 

一方で、体の中に残ったアリシンにより発せられる体臭は約15時間も残るとされます。

 

にんにくの臭いが翌朝にも残っているのはこの為、体内に残ったアリシンの成分が完全に抜け臭いが消えるには約2日間かかることもあります。

 

仕事やデートなど大切な予定がある人は、これらの時間を目安として摂取時間も考えなくてなりません。

 

Sponsored Link

 


 

にんにくを食べる前後に臭い対策として摂取しておきたい飲食物

 

それでは、にんにくを食べる前/食べた後、どのような臭いのケアをしたらいいのでしょうか?

 

にんにくの臭い消す食べ物や飲み物と、それを摂取するタイミングをご紹介ていきます。

 

 

食前や食中に飲む緑茶

緑茶には、強力な殺菌・消臭の力を持つカテキンやフラボノイドが含まれます。

 

これらの成分は臭いの消臭作用だけでなく、アリシンと結合し臭いを軽減させる力を持っています。

 

にんにく料理の際に「緑茶を飲みながら食事をするのがいい」と言われているのはこの為です。

 

 

食前や食中に飲む牛乳

牛乳がにんにくの臭いを抑えるのは、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

 

牛乳に含まれるたんぱく質や脂質は、胃や腸などの消化器系器官の粘膜に膜を張る性質を持ちます。

 

このたんぱく質や脂質による膜が、アリシンの吸収を抑制し血液の中により身体の各所にアリシンが運ばれるのを抑え体臭を軽減。

 

牛乳同様に、たんぱく質や脂質を含むチーズ・ヨーグルトにも、この臭いを軽減する効果が期待できます。

 

 

食前や食中に食べる、食物繊維たっぷりのごぼう

昔から「ごぼう」は生臭さを消す食材として重宝されています。

 

ごぼうに含まれる消臭成分は、皮の部分に多く含まれます。

 

ごぼうに含まれる食物繊維は、臭いの元である「アリシン」が身体全体に行き渡るのを抑える効果が期待できます。

 

Sponsored Link

 

 

食中・食後に食べるパセリ

パサリを食べると口の中がスッキリしますよね?

 

パセリに含まれるピネンという成分がにんにくの臭いを分解してくれる為、にんにく臭を押させる効果が期待できます。

 

 

食後に食べるリンゴ

リンゴには、消臭作用のあるポリフェノールや酵素が含まれています。

 

にんにくの強烈な臭いも、これらの作用で消すとされ、食後にデザートとして食べることが良いとされています。

 

ポリフェノールを含む果物は、この他にもブルーベリーやプルーンなどがありますが、消臭効果としてはリンゴが果物中で一番です。

 

 

食後に飲むウーロン茶

 

緑茶の効果は先ほどご紹介しましたが、ウーロン茶にもにんにく臭を抑える効果が期待できます。

 

ウーロン茶の場合は、身体に取り込まれた「アリシン」が分解され変化した「アリルメチルサルフィド」が発する臭い成分を除去する作用を持ちます。

 

食中は緑茶、食後はウーロン茶を飲むことで臭いを軽減する効果が高いのです。

 

Sponsored Link


 

にんにく料理は健康的でもあり、食材としても美味しく、つい食べてしまうものです。

 

しかし、その後の臭いについては早めに消すための効果的な食べ物や飲み物はあります。

 

翌日の仕事やデートにスッキリと臨む為にも、このようなにんにく臭対策をお試しください。

 

以上がシェアインフォメーションが紹介する「にんにくを食べた後、臭い消しに効果的な食べ物や飲み物」でした。

Sponsored Link

関連記事

入浴剤で肩こり解消・疲労回復効果がある売れ筋10選!

毎日のデスクワークやパソコン、同じ体制での長時間労働などにより、慢性的な肩こりに悩まされている方は多

記事を読む

赤ちゃんが泣き止まない時に使えるテクニック!

「子供は泣くのが仕事」だとはいえ、訳も分からず泣き続けられたらママだってたまったもんじゃありませんし

記事を読む

風邪ひいた時のお風呂はダメはウソ?風邪を治すための正しい入浴法!

昔からよく「風邪を引いたらお風呂には入ってはダメ」と言われていますよね。  

記事を読む

女性ホルモンを増やす食べ物とは?分泌を促す効果がある食品紹介

20代から40代をピークに、その後は年齢とともに徐々に分泌量が減少していく一方の「女性ホルモン」。

記事を読む

おたふく風邪に大人がなったらヤバい!初期症状・合併症の怖さ

昔は冬から春にかけて流行すると言われていたおたふく風邪ですが、今は時期に関係なく感染する恐れがある病

記事を読む

洗濯しても臭いが取れない汗臭さ!いい匂いにできる洗濯術や裏技

毎日しっかり洗濯しているのに、なぜか汗臭さが取れない。    

記事を読む

l92で花粉症対策を!効果が期待できる乳酸菌の力

花粉症シーズンに突入すると、なんとか効果のあるものはないかとわらにもすがる気分ですよね。 &n

記事を読む

男性ホルモンを増やす飲み物!テストステロンの分泌を促す飲料を紹介

男性が男らしい身体つきなったり、声変わりしたり、髭が生えたり、これらはすべて男性ホルモンの作用による

記事を読む

女性ホルモン(エストロゲン)を増やす・調整する飲み物は?

ひとたびバランスが崩れると、身体に様々な異常をもたらすのが「女性ホルモン」  

記事を読む

下っ腹をへこませる方法!ぽっこりお腹をスッキリするアイテムも紹介

体型で多くの方が悩ませるのが、ポッコリとででしまった下っ腹。    

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑