父の日に手作りキーホルダーをプレゼント!簡単な作り方を紹介
父の日に何をしてあげるか迷っていませんか?
何をしてくれても喜んでくれると思いますが、1番喜んでもらえるのはやはり手作り!
手作りといっても色々ありますが、形に残るプレゼントで勝負してみませんか?
誰でも簡単に作れる手作りキーホルダーの作り方を紹介していきます。
父の日に手作りキーホルダーをプレゼントで用意する材料は?
プラパンを使った父の日プレゼント、手作りキーホルダーの作り方を紹介していきます!
自由自在に形を変えた手作りキーホルダーを作れますので、すごく簡単に作りやすいのがポイントです!
すべての材料が、ダイソーさん・大手雑貨屋さんで用意できる材料ですが、足がない人の為に商品バーナーを貼ってますので、参照してみてください!
まずは、作るにあたって用意する道具を紹介します。
父の日に手作りキーホルダーをプレゼントで用意する材料・透明プラパン
今回は厚さ0,2mmのものを使用するのでそちらを選んでください。
薄ければ薄い程、ハサミで切りやすいので作業しやすい為!
父の日に手作りキーホルダーをプレゼントで用意する材料・キーホルダー
手作りキーホルダーのパーツです。金具の部分ですね!
こちらも頑丈な素材がオススメです。ステンレス・プラスチックだと曲がったり割れたりするので、鉄系のパーツがいいと思います。
父の日に手作りキーホルダーをプレゼントで用意する材料・紙やすり
紙ヤスリはなるべく細かい番手がいいです。今回は600番でいきましょう!
それより細かい番手なら問題ないので大丈夫ですよ!
仕上がりが綺麗に出来上がるので細かい番手を使うのが理由です。
父の日に手作りキーホルダーをプレゼントで用意する材料・絵や写真
プラパンに書いたり、貼ったりするモデルの準備です!
自分であらかじめ決めてあるモデルを使っていきましょう。
写真もプラパンに挿入できる方法も紹介しますので、大丈夫ですよ!
父の日に手作りキーホルダーをプレゼントする作り方
用意するものを準備できましたら、作り方の紹介です!
焦らず、じっくり心を込めて父の日のプレゼントを作っていくのがポイントです!!!
父の日に手作りキーホルダーをプレゼントする作り方・絵
参照元URL http://kodomotoasobu.com/puraban-key-holder/
まず、プラパンにモデルとなる絵を下に敷いて、油性マーカーで絵を上書きします。
書く前に、紙ヤスリで書く面をササっと擦っておきましょう!
書く所が白っぽくなったらOKです。
出来上がりが、書いてる絵より1/3ぐらいの大きさになるので、なるべく大きめのモデルを選んで書いていきましょう!10×10ぐらいのサイズがベスト!
次に絵を描いたプラパンを、好きな形にハサミで切り取ります。
丸い形状にしておくと、トゲトゲしくないので手触りも安全ですね!
切り取りが終わったら、キーホルダーにするのでパンチか何かで絵の上部に穴を空けておきましょう。仕上がってからでも穴を空けれますが、割れたりと色々とリスクがあるので、このタイミングで空けておくのがベストですね!
次にオーブンで焼いていきます。
アルミホイルのツヤがない方をクシャっとしてからオーブンに敷いて、その上にプラパンを乗せて焼いていきます。アルミホイルにシワを作っておくと、くっつきにくくなる為!
目安は600wのオーブンで2分ぐらいで、800wだと1分ぐらいです。
大きさや形によって差がでてきますので、様子を見ながら焼いてくださいね!
取り出すタイミングは、プラパンが膨れ上がって縮みだし、平らになったらとりだすイメージで大丈夫です!
お疲れ様でした、いよいよ最後です!
焼き上がったプラパンを素早く箸で取り出し、硬い板や本などで押さえつけ、平らに成形します!
この工程は素早くしないと、プラパンが反り上がるので、ここはササッと行動しましょう!
そして、先程作っておいた穴にキーホルダーパーツを付ければ父の日手作りキーホルダーの完成です!
父の日に手作りキーホルダーをプレゼントする作り方・おすすめプラパン
こちらのプラパンを使って頂くと、プリントしたい画像をそのままプラパンにプリントできちゃいます!
普通のプラパンにはインクが付かないので、普通のプラパンにインクを付ける裏技など出回っておりますが、こちらを使った方が楽で早いですのでオススメです!
父の日に手作りでプレゼントされたら、なんでも喜ぶと思いますよきっと!
今回は手作りキーホルダーを紹介させていただきましたが、今後も手作りプレゼントを紹介していく予定ですので、参考にしてみてくださいね!
以上が私が紹介する「父の日に手作りキーホルダーをプレゼント!簡単な作り方を紹介」
でした!
最後まで読んでくれて、ありがとねm(__)m
関連記事
-
-
GWの旅行は九州へ!鹿児島のパワースポットがおすすめ!
鹿児島は別名薩摩。古代には隼人(はやと)と呼ばれるとても精強な人々が この地に住んでいたことが
-
-
足湯カフェでのんびりデート!関西でおすすめは?
温泉大好きで行きたいんだけど、彼と行ったって別々に入らなきゃならない、かと言って混浴はちょっと気が引
-
-
40代男性の誕生日プレゼントで上司に贈るおすすめは?
日頃お世話になっている男性上司に、サプライズで誕生日を祝おうと計画している方も多いのではないでしょう
-
-
七夕にそうめんを食べる意味は無病息災!由来や理由は?
7月7日の七夕の行事には、笹を用意して飾りつけをし短冊に願い事を書いて飾るというのが一般的な認識です
-
-
お盆に墓参りはなぜ?2つの意味や理由!
春と秋のお彼岸や、節目節目の命日など、故人をしのぶ機会は多々あれど、全てにおいてお墓参りができている
-
-
ユニバ(USJ)の年パス情報詰め合わせ!値段・特典・安い買い方は?
ここ数年で一気にアトラクションも増え、期間限定のイベントなども多く話題が尽きない「ユニバーサルスタジ
-
-
ママ友とのトラブルは避けたい!よくある3つの原因の解決策を紹介
子供が幼稚園や保育園、小学校に上がるとママ友同士の付き合いも始まります。
-
-
たけのこ狩りができる関東の人気スポット2018!
春の味覚となる「たけのこ」 これから旬となるたけのこはみずみずしくプリップ
-
-
手持ち花火ができる場所(大阪)!公園や海やキャンプ場など
広いお庭があって、隣近所との距離もいい感じに離れていてっと、こんな好条件であれば特に何も気にすること
-
-
母の日をスルーしてしまった!何もしなかった人が今からでもできる事
5月の第2日曜日は、「母の日」です。 普段は面と向かっ