大阪万博って何?どんなイベントなの?2025年の開催日程や過去の開催概要も紹介

2025年に大阪で開催される事が決定した万博のニュースが飛び込んできましたね。

 

過去にも大阪で開催された万博、当時を知る人は懐かしく感じているのではないでしょうか?

 

しかし、過去の万博を知らない世代にとっては「万博って何?」「一体国内で開催せれるのは何がそんなにおめでたいの?」って感じですよね。

 

今回は、「万博」について詳しくご紹介していきます。

 

 


 

「万博とは?」

 

正式名称は「万国博覧会」です。略して「万博」です。

 

国際規約に書いている「万博」の説明は「二以上の国が参加した、公衆の教育を主たる目的とする催しであって、文明の必要とするものに応ずるために人類が利用することのできる手段又は人類の活動の一若しくは二以上の部門において達成された進歩若しくはそれらの部門における将来の展望を示すものをいう」とありますが、これだけ読むと、何だか小難しい感じがしますよね・・・

 

分かりやすく言うと、万博とは「世界各国が開催地に集まり、自国の新たな技術や文化を発表する大規模なイベント」といったところです。

 

過去に日本で開催された万博は5回あり、1970年に大阪で開催された「日本万国博覧会」、1975年に沖縄で開催された「沖縄国際海洋博覧会」、1985年の「筑波国際科学技術博覧会」、1990年に大阪で開催された「国際花と緑の博覧会」、2005年の「愛知万博」の開催が国内最後の開催となっています。

 

2025年の万博が日本で開催することが決まり、これにより世界各国の人々が日本に注目する訳ですから、ありとあらゆる方向からビジネスチャンスが広がり、結果、日本の景気向上にも期待できます。

 

2020年に東京オリンピック、2025年の大阪万博、この2つの開催が決まった事により、日本にもたらす経済効果は大きいものになるかと予想できます。

 

Sponsored Link

 


 

「2025年の大阪万博の場所や開催日は?」

 

そんな世界的なイベント「万博」が、オリンピックと同じく世界各国との厳しいプレゼンを勝ち抜いて2025年に大阪で開催されることが決まりました。

 

大阪万博の現時点の開催概要をご紹介します。

 

 

「開催期間」:2025年5月3日(土)〜11月3日(月) 185日間

「開催場所」:大阪 夢洲(ゆめしま)

「来場者数(予想)」:約2,800万人

「経済効果(予想)」:約2兆円

「開催のメインテーマ:」いのち輝く未来社会のデザイン

「開催のサブテーマ」:多様で心身ともに健康な生き方/持続可能な社会・経済システム

 

人工知能(AI)や仮想現実(VR)などを体験できる「最先端技術の実験場」にするコンセプトを掲げ、150カ国の参加を見込んでいます。

 

今後、どんどん詳細が決まっていきますので、続報に耳を済ませておきましょう。

 

Sponsored Link

 


 

「過去に開催された大阪万博とは?」

 

最後に、大阪で開催された万博についてご紹介します。

 

「開催期間」:1970年(昭和45年)3月15日~9月13日 183日間

「来場者数」:約6420万人

「開催テーマ」:人類の進歩と調和

 

国内外合わせて116の展示館が参加、期間中の総入場者数が6,421万8,770人、1日最大入場者数がなんと83万5,832人!!!

東京ディズニーランド/シーでも年間約3000万人の来場者数に対して、万博は約6ヶ月で6420万人を集めたという事実があるので、どれだけ規模が大きいイベントなのかわかるかと思います。

 

当時、話題となった展示館はこちら↓

 

『太陽の塔』

現在も万博記念公園に保存されている太陽の塔、大阪万博のテーマ館のシンボルとして建造されました。

高さ70m、日本が世界に誇る鬼才「岡本太郎」のデザインもと建てられた建造物です。

 

『日本館』

主催国にふさわしく最大級の展示館で、 中央にある高さ80メートルの塔を中心に5つの円形建物がそれぞれ3本柱によって地上から6.5メートルほど浮かんで建っています。

「日本と日本人」とテーマとし、国民に強い自信と明るい希望を与えました。

 

『アメリカ館』

アポロ計画で持ち帰ったとされた「月の石」が展示され、この石を見るために、毎日長蛇の列が出来ていました。

また、メトロポリタン美術館が初めて海外への出展を許可した作品による「アメリカ絵画展」、釣り具、ゴルフ用品、サーフボードなどが展示されていました。

 

この他にも、ソ連館・英国館など、各国のパビリオンが立ち並び、この万博をきっかけに、テレビ電話や電気自動車、ファストフードや缶コーヒー、温水洗浄器つきの便座などが普及するきっかけになったと言われています。

 

Sponsored Link


 

1970年開催の万博でも、多くの経済効果や経済普及が見られました。

 

日本が大きく変わるキッカケとなるイベントなので、世間が騒ぐ訳です。

 

2025年の万博ではどんな展示館が登場するのか?今から楽しみですね。

 

以上がシェアインフォ―メーションが紹介する「大阪万博って何?どんなイベントなの?2025年の日程や過去の開催概要も紹介」でした。

 

Sponsored Link

関連記事

足湯カフェでのんびりデート!関西でおすすめは?

温泉大好きで行きたいんだけど、彼と行ったって別々に入らなきゃならない、かと言って混浴はちょっと気が引

記事を読む

香典返しのマナー!時期や金額相場は?

人が亡くなった時、故人を偲んでお通夜や葬儀に参列してくれた方がお悔みの気持ちとしてお供えする「香典」

記事を読む

ケンタッキーをクリスマスに予約なしで買える?当日買える時間帯は?

クリスマスの食べ物といえばケンタッキーフライドチキンを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

記事を読む

カラオケでバラードを歌う女性に!1990~2017年の名曲30選

みんなで盛り上がるカラオケ曲もいいですが、しんみりと聞かせるバラードもいいですよね。 &nbs

記事を読む

2月の旅行で海外ならおすすめはどこ?!安く楽しむならココ!

2月といえば一年でも最も寒い時期ですね。   早く春になるのが待ち遠しい・・と

記事を読む

ベトナムのダナンへ旅行!人気観光スポットや現地の魅力は?

ベトナムといえばハノイやホーチミンが有名ですが、この2つに並ぶ第3の都市「ダナン」をご存知ですか?

記事を読む

さくらんぼ狩りは関東のおすすめスポットへ!料金・狩れる品種を紹介

さくらんぼが市場に出回るのは5月~6月です。   それぐらいの時期にさくらんぼ

記事を読む

お風呂カフェをカップルで満喫!過ごし方や魅力は?

「お風呂カフェ」とは、温泉にまったり浸かったり、飲み物やご飯、読書や昼寝などが楽しめる空間・・・そん

記事を読む

ビアンキの2018年モデルで、ロードバイクの人気・おすすめは?

空色の鮮やかなカラーのロードバイクは人目を惹きつける魅力抜群。    

記事を読む

高校生のクリスマスプレゼントはペア○○!選び方のポイントも紹介

クリスマスまであと少し!!   今年のクリスマスプレゼントはどうしよう・・と悩

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑