彼岸花が見れる九州の観賞名所

秋のお彼岸の頃に咲き、赤く印象的な姿で私達を楽しませてくれる「彼岸花」

 

田舎の道端や川沿いに美しく色鮮やかに咲き誇り、秋を象徴する花として好きな人も多いのではないでしょうか?

 

今回は、そんな秋を彩どる彼岸花が群生する九州の観賞名所をご紹介していきますので、今年の秋に訪れてみてください。

 

Sponsored Link

 


 

【九州の彼岸花の名所】・つづら棚田

 

参照元:www.city.ukiha.fukuoka.jp/

 

住所:福岡県うきは市浮羽町新川

見頃の時期:9月中旬~9月末

 

棚田を彩る彼岸花を観賞できる「つづら棚田」。

つづら地区の山の斜面に広がる棚田は美しい景観で有名で、秋になるとこの棚田を真っ赤な彼岸花が美しく彩ります。

 

黄金に首を垂れる稲穂と彼岸花の赤のコントラストは美しく、県外からも観光客が訪れる観賞名所となりました。

約50万本というボリュームある彼岸花の美しさには圧倒されるでしょう。

 

期間中には「うきは彼岸花めぐり&ばさら祭」も開催され、たくさんの人に愛されている観光名所です。

 

Sponsored Link

 


 

【九州の彼岸花の名所】・不老山正光寺

 

参照元:https://www.pakutaso.com/

 

住所:福岡県築上郡築上町伝法寺1357

見頃の時期:9月下旬

 

不老山正光寺の彼岸花は非常に珍しい白い花が特徴、50年前から白い彼岸花は大切に育てられ美しい風景が作られました。

不老山正光寺には、これ以外にも、さらに珍しい黄色い彼岸花が咲くなど、見所がたくさんあります。

 

9月の下旬に見頃を迎えると、祭りや催し物も開催されますので、珍しいその姿をぜひご覧ください。

 


 

【九州の彼岸花の名所】・鉢巻山展望所

 

参照元:https://www.photo-ac.com/

住所:長崎県大村市野岳町1921

見頃の時期:9月中旬~9月下旬

 

ぐるっと360度の大パノラマが展望できる鉢巻山展望所には、およそ100万本の彼岸花が植えられ、私達を楽しませてくれます。

鉢巻山展望所の彼岸花は、赤・白・クリーム色の花が咲く珍しい姿を見せます。

 

駐車場から展望台まで、登りの遊歩道で15分程かかりますので、動きやすい服装や靴で行くことをおすすめします。

眼下に大村湾の望む、大絶景と美しい彼岸花を堪能したい方におすすめのスポットです。

 

Sponsored Link

 


 

【九州の彼岸花の名所】・杜の丘花園

 

参照元:https://www.photo-ac.com/

 

住所:長崎県長崎市琴海戸根町2660

見頃の時期:9月下旬

 

「赤く炎のよう」、そんな表現がぴったりあてはまるような風景が広がるのが杜の丘花園の彼岸花です。

丘全体が真っ赤に染まり、見たことのない景色が9月中旬より広がります。

 

青空が映える天気のいい日にゆったり眺めていたい、そんな思いがつのります。

約25万本の彼岸花が咲き誇る、長崎でも有名な観賞名所です。

 


 

【九州の彼岸花の名所】・伊坂地区 彼岸花の里

 

参照元:https://www.photo-ac.com/

 

住所:熊本県菊池市伊坂一帯

見頃の時期:9月中旬~9月下旬

 

伊坂地区 彼岸花の里は、地元の有志によって運営されている手作りの観賞スポットです。

この地区のいたるところで、道端に彼岸花が咲き誇るのです。

 

赤い彼岸花が咲く合間に、白い彼岸花が顔を覗かせる、そんな光景も見られます。

地元の人がしっかりと手入れをしている、温かい思いが感じられる彼岸花の名所です。

 

Sponsored Link


 

【九州の彼岸花の名所】・番所の棚田

 

参照元:https://kumamoto.photo/

 

住所:熊本県 山鹿市菊鹿町矢谷

見頃の時期:9月中旬~9月下旬

 

秋の訪れとともに、田んぼのあぜ道に咲き誇るのが彼岸花です。

番所の棚田は、「日本の棚田100選」にも選ばれた、熊本を代表する農村景観です。

 

その棚田一枚一枚が、9月を過ぎると彼岸花の赤で縁どられます。

まさに日本の原風景と言える、そんな印象的な風景がたっぷりと堪能することができるのです。

 


 

【九州の彼岸花の名所】・水上村 ひがん花の里

 

参照元:http://www.vill.mizukami.lg.jp/

 

住所:熊本県球磨郡水上村岩野

見頃の時期:9月下旬

 

球磨川に注ぐ小川内川(おごうちがわ)の川沿いを、9月中旬になると彼岸花が真っ赤に咲き誇ります。

周囲には棚田やあぜ道が広がる、日本の農村の景観が広がります。

 

山の斜面を縁どる赤い彼岸花は印象深く、旅のいい思い出となるでしょう。

地元の人が一生懸命育てた、彼岸花への想いが感じられる名所です。

 

Sponsored Link

 


 

【九州の彼岸花の名所】・萩の茶屋

 

参照元:https://www.photo-ac.com/

 

住所: 宮崎県小林市野尻町紙屋

見頃の時期:9月上旬~9月中旬

 

荻の茶屋のまわりに、約400万本の真っ赤な彼岸花が咲き誇る観光名所です。

山の斜面には遊歩道が広がり、ゆっくりと彼岸花を楽しむことができます。

 

彼岸花が咲く北の山の斜面からは、霧島連山の山岳眺望も望める、気持ちのいい観賞名所です。

 


 

【九州の彼岸花の名所】・西原・中之原地区観光農園

 

参照元:https://www.pakutaso.com/

 

住所: 鹿児島県肝属郡南大隅町

見頃の時期:9月中旬~9月下旬

 

ここでは、赤い彼岸花だけでなく、白やピンクや黄色といった珍しい彼岸花の群生を見ることが出来ます。

さまざまなタイプの彼岸花を見たいという人にはおすすめです。

 

広場一面の各色の彼岸花の絨毯は、圧巻の風景です。

 


 

秋の彩りとして真っ赤な彼岸花は、私達に情熱的で燃えるよう感動の風景を与えてくれます。

 

そんな美しく咲く彼岸花の名所は、九州各地にあり、その華麗な姿を私達に見せてくれます。

 

今年の秋は、そんな美しい彼岸花の真っ赤に燃えるような景観を九州で楽しんでみてください。

 

以上がシェアインフォメーションが紹介する「彼岸花が見れる九州の観賞名所」でした。

 

Sponsored Link

関連記事

夏フェスで関西の有名どころと言えば?毎年開催される音楽フェス

楽しい事が盛り沢山な夏ですが、中でも一番盛り上がるのは『夏フェス』ではないでしょうか? &nb

記事を読む

交通違反による反則金や罰金の支払い方法は?払わないとどうなる?

車の運転は交通ルールを守って安全運転というのが一般常識です。    

記事を読む

お盆に墓参りはなぜ?2つの意味や理由!

春と秋のお彼岸や、節目節目の命日など、故人をしのぶ機会は多々あれど、全てにおいてお墓参りができている

記事を読む

ぶどう狩りを関西で探してる?関西人がおすすめする穴場スポット5選

夏の味覚の代表と言えば、スイカにかき氷、梨やぶどうなどいろいろありますが、この中でも注目するのは「ぶ

記事を読む

沖縄なら冬の旅行がおすすめ!旅のメリット・観光で行くべきスポット

沖縄と言えば「夏」のイメージが強いですが、冬の沖縄も捨てたもんじゃありません!  

記事を読む

レゴランド名古屋の料金あれこれ!入場料・フード・お土産の値段は?

4月1日に、日本初のレゴランドが名古屋にオープンしました。   始まったばかり

記事を読む

バレンタインのプレゼントは雑貨を!男ウケが良いおすすめ特集

バレンタインのプレゼントはチョコレートを渡すのが定番ですが、最近ではチョコ以外のお菓子を渡す女性も多

記事を読む

運動会のスタミナ弁当を画像で紹介!主婦が作ったスタ弁特集!!!

5月は運動会の季節です!   子供がいる主婦の皆さんは運動会弁当をどうしようか

記事を読む

山形でさくらんぼ狩りをするならココ!失敗しないスポット4選!

さくらんぼと言えば山形です。   なんといっても山形はさくらんぼの名産地!

記事を読む

八尾河内音頭まつり!2018年の日程は?駐車場はどこ?

大阪府八尾市にある「八尾河内音頭まつり」は、八尾市で最大級のお祭り。   八尾

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑