そうめんのカロリーが高いのは本当?他の麺類と比較すると・・・

暑くなると、食べたくなってくるのが「そうめん」ですよね。

 

夏バテ気味で食欲が無い時でも、つるっとしたのど越しの「そうめん」だけは食べる事ができたり、調理も簡単なので主婦にとっても強い味方です。

 

しかし、ついつい食べやすいからと箸が進んでしまい、気が付いたら苦しくなるまで食べてしまったり手軽だからと食べ続ける…、なんて事があるあるなのが「そうめん」です。

 

そんな食べやすい「そうめん」ですが、実際のところカロリーはどのようになっているのか?詳しくご紹介していきます。

 

 


 

【そうめんのカロリーはどのくらい?】

参照元URL https://gahag.net/

 

軽いし細いし麺つゆで食べるだけだからそんなにカロリーは高くないでしょ?っと思うかもしれませんが、実はそうめんのカロリーって結構高め・・・。

 

そうめん1人前を食べるとなると2束/100g使用するので、わかりやすく100gでご説明していきます。

 

まずはこちら↓

 

乾麺のそうめん100g=約350kcal

乾麺100gを茹でたそうめん270g=約340kcal

 

そうめんを茹でた後340kcalとなるのは、そうめんを茹でると含まれる栄養素が排出されることにより若干カロリーカットされます。

 

茹でる前の重さが100gだったのに茹でた後に270gとなるのは、茹でた後は麺が水分を吸収して重くなるからです。

 

ちなみに、茹でたそうめん100gは約120kcalとなり、茹でたそうめんを100g作るなら乾麺約40gを茹でるとできあがります。

 

Sponsored Link

 


 

【そうめんって高カロリー?】

茹でたそうめんは100gは約120kcalですが、他の麺類はどのくらいなのでしょうか?

 

「そば・うどん・・そうめん・パスタ・中華麺の茹でた麺100gと比較」

 

・そば⇒約110kcal

・うどん⇒約125kcal

・そうめん⇒約120kcal

・中華麺⇒約140kcal

・パスタ⇒約160kcal

 

同じ100gを食べるなら、一番低いのが「そば」、高いのが「パスタ」という事になり、麺類では「そば<うどん<そうめん<中華麺<パスタ」の順でkcalが高い事がわかります。

 

他の麺類を同じ分量100gのカロリーで計算すると、そうめんは比較的低カロリーな方。

 

しかし、これらが1品としてあらゆるトッピングがされた1人前の料理に変化するとカロリーにも変化が出てきます。

 

 

「そば・うどん・パスタ・ラーメン一人前のカロリーと比較」

 

・そば⇒「きつねそば:約440kcal」「天ぷらそば:約420kcal」「月見そば:約380kcal」

・うどん⇒「ぶっかけ:約280kcal」「かま玉:約340kcal」「きつねうどん:約460kcal」

・パスタ⇒「カルボナーラ:約700kcal」「ミートソース:約680kcal」「ナポリタン:約670kcal」

・中華麺⇒「醤油ラーメン:約420kcal」「味噌ラーメン:約570kcal」「塩ラーメン:約480kcal」

 

茹でた状態では低めのカロリーだったそばも、トッピングやつゆなどを加える事により、カロリーもグンっと高くなっています。

 

パスタや中華麺も、スープの油などをプラスされてかなりの高カロリーになっています。

 

その分「そうめん」はめんつゆにつけて食べるだけ、kcalも約50ほどプラスされ一人前のそうめんを食べるなら約390kcalとなります。

 

このような結果にも関わらず、なぜそうめんは高カロリーと言われているのでしょうか?

 

Sponsored Link

 


 

【そうめんが高カロリーと言われる理由】

 

そうめんは見た目からして細くてさっぱりしていて消化も良さそうなので、どうみても高カロリー食材には思えませんよね。

 

事実、上記で説明したように茹で上がった他の麺と比べると低カロリーな部類です。

 

しかし、そうめんの原料は小麦粉が大部分を占め、塩、水を混ぜて作られるため栄養素では炭水化物に分類され、そうめんは加工する段階で植物性の油が使われるためどうしても乾麺の状態だとカロリーが高めになってしまうは事実です。

 

さらに、乾麺100gを茹でたとしても茹であがった分量は270gと膨れ上がり、それを全て平らげてしまうと約350kcalを摂取する事になります。

 

茹でればカロリーカットされるなら安心だ!と思い、茹で上がった後の分量の増加を考えないで食べてしまう事、これが高カロリーと言われている原因です。

 

ただでさえ食べやすいのに加え、そうめんは軽く腹持ちも悪いので100g程度なら全然足りないので、やはり1人前270gはペロリと食べてしまいます。

 

カロリーカットしたとしても自ずと高カロリーを摂取してしまう事に繋がるのです。

 

また、そうめんの主な栄養分は炭水化物で、糖質もたっぷりとありますので多く摂取してしまう事になります。(お米100gの糖質量⇒36.8g そうめん100g(乾麺)の糖質量⇒32gとほぼ同量)

 

茹でる事により糖質の量も減りますが、つるっとしたのど越しで噛む回数も減り、知らずのうちに早食いになっていたりするので、満腹中枢への刺激が遅れて食べ過ぎてしまう事も高カロリー摂取の要因になっています。

 

Sponsored Link

 


 

【そうめんを低カロリーのまま楽しむコツとは?】

 

そうめんをより低めのカロリーで味わう為には、まず、茹で上がった分量を想定して少なめの量を茹で上げしっかりと水で引き締める事です。(水分を含んで1.5倍くらいの量に膨れ上がります)

 

また、冷たいつゆは身体を冷やし、代謝を低下させるため、温かいつゆでにゅう麺にして食べると、食べる分量も抑えられ、際限なく食べてしまうのを防止できます。

 

揚げ物などの高カロリーのトッピングは避け、ねぎ・ショウガ・きゅうりなどの低カロリーのトッピングや、一緒にサラダなどを付け合わせで食べたりするようにしましょう。

 

 

【そうめんに似た低カロリー麺はあるの?】

 

とは言え、やはりカロリーや糖質が気になる方は、低カロリー・低糖質の麺の存在が気になる所ですよね。

 

そうめんのように食べやすく、美味しい麺をいくつか紹介します。

 

・『ゼンパスタ』

聞き慣れない食べ物かもしれませんが、イタリアで人気のヘルシーフードで、日本人にもとても馴染みのある食材です。

 

それは何かというと「しらたき」です。

 

しらたきを乾燥させたものが、イタリアではパスタの代わりに使われていますが、100gのカロリーが6kcalと超低カロリーで、味や癖もない為食べやすく、アレンジもしやすいので重宝されています。

 

もちろん、しらたき好きの方は、そうめんの量を減らしてしらたきでかさ増しして食べるのもGOODです。

 

 

・『こんにゃく麺』

名の通りこんにゃくで作られた麺で、カロリーも1人前30~40kcalと低くなっています。

 

スーパーなどで手軽に購入でき、インスタントラーメンのように、お湯を注いで簡単に作れるものもあるのが嬉しいポイントです。

 

パスタ・うどんなど、こんにゃく麺で置き換えるとかなりのカロリーカットが期待できます。

 

 

・『ソイドル』

「ソイ=大豆」で作られた麺で、低カロリーなだけではなく、大豆イソフラボンなどが豊富に含まれている為、キレイに痩せたい方におすすめです。

 

たんぱく質・食物繊維も含まれているので、栄養バランスを整えるのにも最適な低カロリー低糖質の麺です。

 

また、最近では、豆腐をそうめんのように細く加工したものも、コンビニなどで入手可能ですよ。

 

 

・『糖質0麺』

豆乳などで有名な「紀文」が開発した糖質0のパスタ麺です。

 

糖質がもちろん0、カロリーも1食あたり30kcalと低く、食物繊維も含まれていてラーメンやパスタなどに置き換えれる万能麺です。

 

スーパーやコンビニで手に入りますが、人気ゆえ、入手は多少困難を極めるようです。

 

それでは、最後に、比較的低カロリーなそうめんをいくつか紹介します。

 

 


 

低カロリーのおすすめそうめん・『お米のそうめん(白米)』

米粉を使ったそうめんで、小麦の麺と比較して「低たんぱく・低脂質」と、ヘルシーな仕上がりになっています。

 

生米粉麺特有のもっちり感とつるみ感があるので、食べ応えもありしっかりとした満腹感も得られます。

 

小麦を使っていないので、アレルギー体質の方でも安心して食べる事ができます。

 

腹持ちも良く、和・洋・中とアレンジの幅も広く使用できます。

 

 

低カロリーのおすすめそうめん・『生そうめん』

乾麺ではなく、生めんタイプのそうめんです。

 

生めんだからこそ出せるもっちり感と、のど越しもさらにつるんとしています。

 

生めんは乾麺に比べてカロリーも低く、100kcalほどカットする事ができます。

 

冷やしてそうめん、温かいお汁でにゅう麺と、お好みの食べ方でお召し上がりください。

 

 

<関連記事>

 

ダイエット中の昼ごはん!コンビニでおすすめな低カロリーな食べ物

 

夜食で太らない食べ物!低カロリーで腹持ちがよいおすすめは?

 

お餅1個のカロリーはご飯何杯分?あんこ・きな粉・お雑煮・磯辺焼きなら?

 

 


 

乾麺のままでは高カロリーのそうめんですが、茹で上がった分量を考えたり、付け合わせなどで、カロリーを抑えて美味しく食べる事ができます。

 

暑くなり、そうめんが美味しい季節がやって来ますので、太るからと敬遠せず、低カロリーのアレンジを加えて美味しいそうめんを食べて下さい。

 

以上がシェアインフォ―メーションが紹介する「そうめんのカロリーが高いのは本当?他の麺類と比較すると・・・」でした。

Sponsored Link

関連記事

カップ焼きそばのカロリーが高い順ランキング!

お手軽に食べられて美味しいカップ焼きそば。 昼食でよく食べる人も多いかと思います。 美味

記事を読む

ハロウィンに食べる伝統料理!本場のアイルランドでふるまう料理は?

ハロウィンはアメリカ発祥というイメージを持った人が多いかと思いますが、実はヨーロッパで古くから行われ

記事を読む

ケンタッキーをクリスマスに予約なしで買える?当日買える時間帯は?

クリスマスの食べ物といえばケンタッキーフライドチキンを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

記事を読む

カニのポーションとはどういう意味?姿より値段は安いの?

通販などでよくみかける「カニのポーション」。   知らない人には「ポーションと

記事を読む

海外のインスタントラーメン!世界的に美味しいと認めたカップ麺特集

乾麺とスープの素を入れ、お湯を注げばすぐに食べられるインスタントラーメン。  

記事を読む

モッパンの意味とは?韓国で人気のモッパンユーチューバーも紹介

モッパンという言葉、全く聞いた事が無い人には、この言葉が意味するのは何なのか疑問ですよね。 そ

記事を読む

東京で激辛グルメの有名店10選!激辛の壁を越えた超激辛もあり!!!

皆さん、激辛料理は好きですか?     東京には激辛のグルメ店

記事を読む

梅田で焼き鳥を喰らうならココに行くべし!絶対ウマいと言える人気店

安くて美味しいお店が軒を連ねる梅田で、帰りがけの一杯を楽しみに仕事をしている人も多いのではないでしょ

記事を読む

卵かけご飯が美味しい関東のお店!常識を覆す究極のTKG

突然、無性に卵かけご飯を食べたくなることってありませんか?    

記事を読む

バーベキューでの火起こしのコツ!短時間で炭火が作れる簡単なやり方

仲間や家族と楽しいバーベキューをスタートさせるにも、火起こしができないといつまでたってもお肉が食べれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑